Weblogメンテナンス その3

Website自体の常時SSL化は完了しましたが、リダイレクト作業が大変難航しております。

例によってネット上からお知恵を拝借してその通りに設定して上手く行かない。

今回自分がやりたかったURLの正規化は、

① https://notake.net (www無・SSL無)

② https://www.notake.net (www有・SSL無)

③ https://www.notake.net (www有・SSL有)

を全て

https://notake.net (www無・SSL有)

に統一してリダイレクト(超簡単に言うと自動転送)させると言うもの。

このうち、①WWW無・SSL無のURLはリダイレクトはなんとか成功したが、②、③のwww有り

の場合がどうしても上手く行かない。(リダイレクトが効かないかサーバエラー)

昨日は夜遅くなっても解決出来ず時間切れとなり今日再度挑戦。

再挑戦数時間後に今まで上手く行かない原因が漸く判明。

昨日の途中から.haccessをuploadするフォルダを間違えていた(1階層ずれていた)。

この単純ミスのせいで3時間ぐらいは足踏みしてしまいました……

 

と言う事でなんとかリダイレクト処理は完了しました。

これからも上記①・②・③のURL表記ぶれがあっても全て正規サイトに飛んでくれます。

が、今後はこのWebsiteのURLは

https://notake.net

でお願い致します。(お手数ですがブックマーク再設定等もお願いします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です