Alfa GT その2


NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F2.5-1/2500s) ISO100 WB晴天

セレスピードは147からは進化しているとの事らしいが旧セレスピード未経験の私にはわからない。

確かにCITYモードでは1速→2速の時のギクシャクはある。
気になる時は回転数に気をつけてシフトアップする瞬間に少しアクセルを戻してみるとか、むしろ自分で
早めに手動で2速に上げればいいだけの事。
2速以上は街中では文字通りCITYモード任せで十分。
キモはシフトチェンジ云々よりもアクセルワークかと。

前にMT乗りだった人ならばその辺り心得ているのでセレスピードへの順応は苦しくない。

非力な軽のATを長く乗っていた人なんかはちょっと苦労するかも。
ロックアップしかりキックダウンしかり、CVTや普通のオートマとセレスピードはかなり違う。
クラッチが動いている事を意識したアクセルワークは少し慣れが必要。

2.0直噴JTSは右ハンドルでセレスピードのみ、伝統の3.2V6は左ハンドルで6速MTのみ。
迷いが無い割り切った日本向けグレード構成もいい選択だと思う。

少なからず居るセレスピード否定派のアルフィスタは3.2V6を選べばいい。それも正解だ。
しかし、他の車種はともかくラグジュアリークーペのAlfa GTはセレスピードの方がより合っているのでは無いか、
と私は思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です