爆発でボケボケ

実は最近物欲が爆発してしまって色々とレンズ他デジカメ機器を揃えてしまった。

単車や車・PC等々、今までも色々なおもちゃに対して散財して来たが、瞬間最大物欲的には今回が最大規模ではないのかと思っている……

と言う事でAiAF50mm F1.4DAiAF35mm F2Dのカメラテストに行って来た。
ロケーションは島田市ばらの丘公園


NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F1.6-1/1000s) ISO100 AWB
50mm F1.4Dは噂通りのすさまじいボケ味。1段絞ってもまだこんな感じ。解像度もいまいち。
しかしF5あたりから一転カッチカチの画になると言う。
35mm F2Dも試したが、こちらは一転、開放近くからそこそこ解像度も高くボケもきっちり出せる。
何より面白い程寄れるのが良い。
マクロまでは手が出ないけど……と言う人におすすめ。画角も丁度良いし、NIKONデジタル一眼DXフォーマットのスナップ単焦点としては最適。
それに比べると50mm F1.4Dはかなりアーティスティックな玉なんじゃないだろうか。
使いこなせれば最強。慣れないとピンすら合わない。
自分も早くこいつを手なづけていい写真を撮りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です