Alfa GT その3


NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F2.5-1/250s) ISO100 WB晴天
ちょっと前に撮った写真でネタ引っ張ってますが、実は納車一週間後にオルタネータ故障が発覚し、
相棒は現在入院中。代車は下取りで嫁に行った筈の?306が出戻り。
まあ、じっと待ちます。

以前のエントリで「非力な軽のATを長く乗っていた人には……」と触れたが、実際軽自動車をずっと乗り続けて
次がいきなりAlfa GTなんて人は現実問題かなり少数派。
本当は、「(自家用でなく社用車で)非力な軽のATを長く乗っていた人には……」
と言う意味で言いたかったのだが。

つまり自分自身の事なんですけどね。

でも結局、実際に走り出せばセレスピードのギア比やらアクセルワーク・レスポンス云々と言う能書きや考察は
一切頭から消えちまう事だけは確かなワケで。

JTSと言えどもエンジン音はパイロットを「その気」にさせるアルファサウンド。素人には十分過ぎる興奮度。
慣れるまで市街地走行時はエンジン音でシフトチェンジタイミングを探るのはむしろ危険かも知れない。
いい音を聞きたくてどうしても6000回転以上まで廻してしまうので、4速に上げた時点で既に80km/hオーバーになってしまうのだ。

楽し過ぎる。これはいかん。

写真は納車当日すぐに履き替えたMICHELIN Pilot Sport

何と言っても無印Pilot Sportは矢印トレッドパターンがカッコイイ。
まだひと皮もむけていないけどクイックで素直なハンドリングだと思う。
ウエット時等シビアな状態でのグリップ検証はまだこれから。

しかし、現行の静粛性が高いタイヤと比べると明らかに五月蝿い。
今度はエアを0.1k程度落として乗り心地を検証したい。
ホイールにはそれ程執着は無いので純正梅で暫く行きたい。

スポークホイールは他の車でも履くけど、このを履けるのはAlfaだけ!
重いらしいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です