50mm F1.4G

暫く撮らないクセに新製品ばかり気になる。
ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル
AF-S NIKKOR 50mm F 1.4 G
SWMは嬉しいが、自分の撮影スタイルとスキルでは中望遠単焦点でのAFの速さは必要なのかどうか?
(宝の持ち腐れにならないか?)
やはり開放近くでは紙一枚のピントなのだろうか?
それとも一転、F2あたりから十分にキレが出る画を撮れるのだろうか?(それはそれで何かつまらない?)
素人なのでMTF曲線見てもさっぱりワカラン。実写画像で確認したい。
新光学設計の逆光耐性も気になるトコロ。ナノクリスタルコートは無いの?
それにしてもこれに合うのはやはりFXフォーマット機になるのかな。太くなったし。D700?
何かC社のEFレンズみたいになっちゃったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です