ポポちゃんとの遭遇

連休最後の日なので、以前から欲しかったこれを探しに掛川のカメラ屋まで行ってみた。

あっけなく発見。ある所にはあるもんだ。
店舗のwebsiteを事前に確認した所、地元の同チェーン店よりもレンズ他の在庫が豊富な感じがしたが、予想通りだった。

手持ちの使用頻度が低い単焦点を下取りして購入。念願の初マクロだ。
この焦点距離ならマクロ用途以外でも常用単焦点としても非常に良い。

あえて静岡では無く掛川まで行ったのは、道路の混み具合も予想されたが、
すぐ近くにカメラテストにはうってつけの場所があったから。

と言う事でまた花鳥園に訪問。


NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(200mm)(F5.6-1/100s) ISO200 AWB

全国的にすっかり有名になったアフリカオオコノハズクのポポちゃんは営業中。
お客さんと写真撮影。御苦労様です。
(モロにお客さんが写っていたのでトリミングしています)

NIKON D80 – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F6.3-1/250s) EV0.7 ISO200 AWB
早速Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを試す。AF-Sの合焦が速い!(18-200がやや遅めなのもあるが)
当然マクロ撮影時はMFの方が重要。これもヘリコイドの感触も良いし画面も明るくピント山も掴み易いのでGOOD。

気を付けなければいけないのがワーキングディスタンスの短さ。花はともかく、虫撮りは近づき過ぎて少し難しいかな?


NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(170mm)(F5.6-1/60s) ISO400 AWB

くいしんぼう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です