Microsoft Bluetooth® Mouse

新メインPC用にMicrosoft Bluetooth® Mouseを購入。

旧メインPCで使用していたマウスは度々カーソルが飛んだり動作が固まる現象が発生していた。色々USBレシーバードングルを挿すポートを換えてみたが症状は殆ど変わらず。そして同時に外付けUSBHDDを接続していると症状はMAXに。何とかならないものか……

……レシーバードングルが周辺USB機器の影響受けるのであれば最初からBluetooth機能付いたマザーボードであれば問題無いかも?

そう考えて新メインPCにはWiFi/Bluetooth機能付きのマザーボードを選んでみた。
(B550チップセットのMicroATXでWiFi/Bluetooth有りは2020/7月の時点で2機種しか無かった)

マウス自体は昔からMicrosoftひとすじ。今回は安価で小型のタイプを購入。ボタンも少なくて良い。ホイールの感触は良いがクリック音がちょっと気になるかも。

動作についても今の所周辺機器の干渉も受けないので問題解決一件落着……と思ったが最後に大きな落とし穴を発見。

BluetoothマウスだとUEFI(BIOS)画面を操作出来ない。

(UEFIの時点ではOS起動前だから当然Bluetoothドライバは読み込まれていない。当然動かない)

幸い手持ちに有線マウスを所有していたので事無きを得たが今回は完全にリサーチ不足。マウス・キーボードは有線タイプを予備にでも持っておいた方が良いと言う教訓を得た。

(Logicool社のUnifying対応マウスではUEFIの操作が可能との事。でも専用ドングルが必要らしい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です