電源換装

絶賛トラブル中のメインPCだが、時間と費用と諸事情により今すぐには新旗艦を組めないので何としても手早く復活させたい。今日も色々とやってみる。

今日は原因切り分けの為MemTest86をUSBに仕込んで走らせてみる……16GBを4時間半で3セット。エラー無し。そして電源も一回も落ちなかった。メモリは問題無し、と言う事か。

・CDブートのLinux起動時でも落ちる
・主電源を暫く切ってから最初の起動は数十分稼働しているが一度落ちると再起動を繰り返せば繰り返す程電源が落ちるタイミングが早くなる
・UEFI画面やMemTest86実行中では全く落ちない

自分の経験とWebの情報から判断するに原因は電源一択

と言う事で久々に外出してハードオフ 吉田インター店で中古電源ユニットを購入。

中古ながらSilver Stoneの750W・80PLUSGOLD電源を安く入手する事が出来た。

左:新電源・右:旧電源。今まではプラグインでは無かったのでゴチャゴチャ……

換装後CMOSクリアして数十分ちょっと稼働してみたが落ちずに動いている。

これから運用してみてやっぱりダメなら暫く放置。

最低限やるべき作業はZBookやMBPで何とかこなし、夏以降新旗艦を組めた時点でOS再インストールから再構築。それでもなお復活できなければ廃用も止む無し、かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です