わんにゃんワールド多摩メモリアル

多摩センター駅近くにわんにゃんワールド多摩と言う犬猫テーマパークがある。

東京に住んでいた頃に何度か遊びに行った事がある。

実は、2009年1月に閉鎖する事になったらしい。
思い出がある場所だったのに、残念。

と言う事で、東京の知人と閉鎖前の最後の訪問に行ってみる事にした。

閉鎖まで正味半月も無いのだが、園内のわんこもにゃんこも十分な数が居り、みんな元気だった。

小型犬のふれあいコーナーは沢山来ていた坊ちゃん嬢ちゃんに任せるとして、
自分は中型?大型犬とのふれあいコーナーへ。

……何もしてないのに誰も寄って来ないのはどういう事?
こっちはコーナーの真ん中にしゃがんでバッチコイ状態なのに10数頭いる中型・大型犬が四隅に寄って
明らかに自分を避けている。

変な魔闘気は出していないつもりなんですが……

そんな状態の中、小学生の女の子が一人コーナー柵内に入って来て、それを見た10数頭いる中型・大型犬が
みんな一斉にその子に寄り集まりモフられ順番待ち状態

ワタクシ犬にもモテません。やってらんね。


NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(170mm)(F6.3-1/50s-EV+0.6) ISO400 AWB

ホワイトスイスシェパード。賢さと忠誠心はジャーマンシェパードと同様、でも性格は
温和で優しい。最近人気の犬種。この子も美人だった。

傷心な私は猫アレルギーを省みずキャットハウスへ。
意外と寝ている子は少なかった。


NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(150mm)(F5.6-1/25s-EV+0.6) ISO400 AWB

メインクーン。少し大型だが綺麗で柔らかい被毛を持つ。とても賢く人懐っこい。
私に対しては目の前でどんなに写真パシャパシャ撮っても終始無反応でしたが。

最後なので追加アトラクション料金を払ってお散歩体験をしてみた。
お相手はこの子↓

NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(38mm)(F5-1/160s) ISO200 AWB
グレートピレニーズパールちゃん。

お散歩要員としては最大型犬だが、温和で可愛らしいので指名はかなり多いそうだ。
坊ちゃん嬢ちゃんもお父さんとの二人曳きならばOK。

あっと言う間に夕方になった。
とても面白かったがやはり閉園はさびしい。
ペット事情が少し不利な都心でも、こういうニーズは少なくなって来ているのかな……

近場では伊豆に犬のアトラクションパークがあるらしいので(実は前日28日にそのすぐ近くまで行っていたのに!!)
今度はそこに行ってみたいと思う。

カテゴリー: etc.

「わんにゃんワールド多摩メモリアル」への1件の返信

  1. わんにゃんワールド多摩

    去年の年末の話ですが、わんにゃんワールド多摩に行って来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です