いしのなかにいる!(オールドゲーマー限定ネタ)

20年来のWizardryファンである。
それも#1-#5までの「古典Wizardry(ワイヤーフレーム)」世代が好きだ。と言うかそれしか知らない。ガンダムならば「一年戦争-ZZ或いはCCAまで」と言うのとゾーン的には似ている(?)
Wizが和モノRPGと絶対的に違うのが重厚なファンタジー・指輪物語系のネタとSFやモンティ・バイソンネタの何とも言えぬハーモニー(何だそりゃ?)にあると思う。
日本語版ローカライズには誤訳も多かったが、自分はそれはそれでまた別の味と思っている。
#4(LOW)は思わずニヤリとするriddleやキャプションが一杯詰まった佳作であったが、日本人向けでは無く国内での人気はイマイチだった。
自分は特に#1・#4・#5がお気に入り。
同好の方はこちらをチェック。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です