帰りが遅い

マジで週7日全て仕事または飲みで必ず帰りが遅くなる。
家の人には申し訳ないとちょっとだけ思う。
weblogの更新も遅くなる。
毎週閲覧して下さる方には申し訳ないとちょっとだけ思う(ホントに)。
 
連休また仕事があるので家族を回転寿司に連れて行こうと思う。

5号館に良く行っていました

ツクモが民事再生を申請
ザコンといいツクモといい、秋葉原の象徴とも言える大型店舗が閉鎖したり倒産したり……
なんとも寂しい限りである。(ツクモは営業継続しながら再建するらしいけど)
 
小規模なショップは昔から入れ替わりが激しかったけど。(意外とジャンクや中古パーツショップは残ったりする)
秋葉原へ集まる人の数は増えたけど、全体的な売り上げはそれ程上がっていないのかはたまた
景気低迷と価格競争による客単価の減少なのか?(円高は好影響だと思うけど)

週イチぐらいでラーメン

周りの人間に感化されてラーメン店に良く行くようになった。(週イチぐらいですが……)
 
自分は特に「無化調」のラーメンが好きで、食べた時はスープまで全部いただく場合が多い。
化調入りでも美味しければいいけど。(でも殆どの場合スープは残ってしまう)
 
昔、「とんこつ醤油」だけは違和感があって好きではなかったが現在では普通に食べることが出来る。
味覚が変わったのかな?

待望のPCデータ通信定額

au、パソコンでのネット接続料の上限を1万3650円に
待ちに待ったPCデータ通信定額プラン。一段とモバイルコンピューティングが便利になる。
厳密に言うと個別のPCデータ通信定額のサービスは既に有る。提供エリアが広大な大手3キャリアでの
携帯のデータ通信定額プランと1セットになったPCデータ通信定額サービスが今回が初めてと言う事。
勿論これは3キャリア以外のPCデータ通信定額が得意なキャリアへの対抗の意味合いが大きい。 
外ではこれとUMPCを使い(当然公衆無線LANスポットが使えれればそれも活用)、
家ではNASを設置し外からDDNS等を使って接続。
ブロードバンド環境とモバイル環境がどんどん進化すればUMPCも限り無くシンクライアント化する。
バッテリー使用時間がどんどん長くなる。
日本中のどこに行っても高速でネットが出来るし自宅のNASやサーバにもすぐアクセス出来て、
サクサクダウンロード・アップロード可能。そのくせノートPCは軽量で省電力。
昼間使い倒しても深夜までバッテリーが持つ。
そんな時代が来るのはもうすぐ。

東京都千代田区外神田のお皿(ご飯付)

今日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
……コピペは続きませんよ。
事情があって夕食を吉野家で済ます事になった。
人は……ガラ空きだったのですぐ座れた。
 
吉野家の魔力は他の牛丼チェーン以上にサイドメニューの誘惑が強いトコロではないか、とワタクシは勝手に考察する。
他チェーン牛丼店ならば豊富なバリエーションの中から腹具合とフィーリングからバリエーションを選んでオーダーし、ほぼそれだけで済む。
しかし、吉野家はレギュラーメニューが少な目、その代わり会計は最後。
会計が最後と言うのがミソ(ミソって言うのも死語っぽいね)。
店としては最後の瞬間までお客から追加のオーダーを受けられる余地があると言う事。 
 
普段ならいかにもショボそうで滅多に注文しないコールスローサラダなんかも目の前のショーケースに入っているのを見ると、
「栄養バランスも考えると野菜分も採っとくか」とついつい手が出てしまう。
コストパフォーマンス的にあまり良くなさそう、なのにねぇ。
「いやいやサラダまで頼むと量が多いから食べきれない。少し安いし、浅漬けにしておこう。」
と言う選択肢もアリ。
更にコストパフォーマンス的悪そう、なのにねぇ。
 
豚汁も牛丼に良く合う。
しかしここはあえて豚丼をオーダーし、更に豚汁も頼み「うーん……豚がかぶってしまったな」
五郎さんを真似て唸ってみるのも独りメシならではの醍醐味(バカ)
 
この前秋葉原行った時ケバブ食べたから、今度はサンボの牛丼(お皿でも可)食べたいな……
吉野家もすき家も松屋もらんぷ亭も(以下略)も好きだけど、やっぱり思い出に残るのはサンボ。牛丼専門。
無心にガッつける、食べているうちに奇妙にテンションが上がる、あの牛丼(お皿でも可)を。

ワンセグがダメならフルセグだ

親父殿が「PCのテレビチューナーはこれからどうなるのか?地デジでは使えるのか?」との質問。
 
……そろそろHDDレコーダー購入する方が良いと思うのだが。
 
結局、PC内蔵(または外付けUSB)地デジチューナーだけではなくディスプレイも地デジ(サイズ・COPPの問題)
対応のモノを揃えなければならない。
 
かく言う自分のPCも地デジ未対応なのでそろそろ考えたい。
勿論、アクセス方法(アンテナorケーブルorネット再配信)も再考しなければならない。

今日はダメダメ

飲んだ翌日は酒が残らない時でも、体力の消耗が激しく疲れて体が動かない。
やはり内臓のダメージが大きいのか?
意外と翌日が休日の時の方がダメダメだったりする。
 
歳なんですかね……

メークレジェンドと言うヤツですか?

出先で知人がセントラルリーグのCSをワンセグで視聴。
 
大都市圏なのに自分の携帯では全くダメ。
(自分の経験上携帯電話ワンセグは某キャリアの某メーカー製の携帯がダントツで電波の入りが良い)
 
CS自体はそれ程の興味は無かったがここまで来ると少し腹立たしい……
 
日本シリーズはライオンズの打線がどれだけ点を取れるかに注目。
殆どの試合は乱打戦になるんだろうか……
 
 

シアトルスタイルカフェのお作法

未だに喫煙家でありコーヒーよりもお茶派の私はスタバを代表とする今風
シアトルスタイルカフェは年に数回しか行かない。
 
(たまに利用してもやっぱりオーダーは抹茶ティー ラテ。おいしいですよね)
 
 
ずっと気になっていたのだが、あの小さい飲み口が付いた樹脂製のフタは何とかならないもんですかね?
必ず口の中を火傷しそうになる。
 
やっぱりあれは飲み歩き用で、店内その他でしっかり座って飲む時は外すモノなんでしょうかね?

髪切った?

20081022.jpg
(わが田舎はタモリ倶楽部はディレイ放送です)
「シャンプーする時間が大幅に短縮されました」との事だが、これで遅刻はしなくなりますかね?安斎さん。