SEGAは死なず

某メジャーな全国チェーン古本屋に行くと、併設された中古ゲームソフトコーナーでは既に初代PSのソフトの
殆どがワゴン行きになっていた。
 
時代を感じた。
 
少量の人気・優良ソフトはラック陳列になっていたが、DCソフトほぼ同量ラック陳列になっていた。
SEGAは死なず         とちょっとだけ思った。
 
これがゲーム専門ショップなんかになるとまた違うようだけど。
 
 
ちなみにSSソフトになると某メジャーな全国チェーンリサイクルショップあたりを探さなくてはならない。

Movable Type 4.21

予告通りFFFTPと一緒にMovable Type4.21に更新。
 
エントリ投稿画面で上部の各機能メニューが出て来るのが速くなった?
マウスカーソルが移動する度にペコペコ反応して機能メニューリストがポップアップして来るのが
正直、少しうっとうしい。
 
遅かったら遅かったで「チンタラしてんじゃねーよ」と文句言うだろうけど……贅沢な悩みですみません。

ゲリラ豪雨

仕事の帰りと言うか飲んだ帰りに豪雨に見舞われた(地元の駅周辺だったから何とかなった)
 
ゲリラ豪雨と言う言葉自体あまり好きではないが、報道等でこの言葉が使用されたのは意外にも古く1953年からだそうだ。
 
局地的集中豪雨自体は昔から夏の時期に各地で発生しているが、最近は山岳地帯の土石流や崖崩れの被害よりも
都市部の地下道水没や整備してある都市河川の鉄砲水などの被害が目立つ。
道路のアンダーパスの部分など、都市部でも水害時に気をつけなければいけない箇所は多い。

ビタミンC摂ってるぅ?

(タイトルの付け方もそろそろ自重すべきか……)
 
先日の追加報告について再度御意見を頂いたので(略)。
 
「ビタミンは体内に蓄積されずに尿と共に体外に排出されるので適量を飲まないと効果がないぞ!」
確かに、煙草を吸う人間は特にビタミンCダダ漏れと言って良い程消耗するので通常の3倍……
じゃなかった通常の2倍の摂取が必要とか。

ボトムズガム再々販を熱望する男

(あ、タイトルとエントリ本文はかなり、かなーり遠いです……すみません)
ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ
 
そこまでゼロスピンドルのPCが流布しているとも思えない、が……
将来光学メディアでの販売も無くなるとの事。
それにしてもかなりの英断。
 
USBメモリに体験版の圧縮ソフトやメーラーがおまけで入っていた事があったが、ここに来ておまけと商品が逆転。
まさにビッグワンガム的発想!!(これが言いたかっただけなんちゃうんかと)
「ダウンロード購入はネット決済が心配」
「誤ってソフトのデータを削除してしまった場合も同社のサイトから再インストールできる」
 
 
コンビニでシリアルを購入してダウンロード販売、じゃダメなのかな?
少し前に某コンビニの専用端末でセキュリティーソフトのシリアルが購入出来たが、もっと購入し易く、
見本やダミータグをレジに持って行けばシリアルが入った封筒やら銀色をこするカードそのものを売る、って感じで。

アップデート

何だか重要なバグと言うか不具合があったそうで、Movable Type 4.21がリリースされていた。
 
既に4.2にアップデートしてしまった人は修正版4.21を再度アップデート必須だとの事。
リリース直後にそりゃないぜ。
またABORに悩まされながら……と思ったらFFFTPもアップデート有(Ver.1.96c)。
 
週末に両方のアップデート作業の予定。

今飲んでいるのはエスファイトゴール○゛です

先日の業務連絡について貴重な御意見を頂いたので紹介させていただきます。
「チョコラB○を飲むべし!」
サプリメントは一応採っているけどね。
マルチビタミン系サプリと、ビタミンB系をカバーする「チョコラB○系」サプリ、あと亜鉛サプリ。
この3種をベースにその他コエンザイムQ10とかを。合計5?6種。
ただ最近摂取するのを忘れて3日に1日とかになっている。ヘタすると1週間のうちウコンの力を摂取する日の方が多かったりして……
 
 
摂取する時も、種類が多いからと摂取目安量の1/2しか採っていないのも原因かな。貧乏性だ。
 
ビタミンB系サプリ(ビタミン剤)も、ドラッグストアで一番成分的に対費用効果が高いものを選ぶ。
「メジャーブランドの薬品の隣にほぼ同成分の安いマイナーブランド薬品」ってのは良く見かける。
だから買うのはあくまでも「チョコラB○系」と言うか「キューピーコーワG○LD系」と言うか「エスファイトゴール○゛系」のビタミン剤。

チャリーンとかピコーンとか

おサイフケータイのiDとQUICPayで大部分のコンビニが決済可能になった。
チャリーンとかピコーンとか、小銭が増えなくて良い。
 
 
気づいたのだが、決済後にもらうレシートクレジット売上票顧客控にもなっている。
現金で買った場合は大概レジ横の不要レシート入れにそのまま捨てているのだが、
いくら重要部分が殆どマスクされているとは言え、曲がりなりにもクレジットカードの売上票だ。
毎回必ず持ち帰るようにしている。
 
同じようにする人は多い?……と思うけど。
 
レシートの下端には店や商品キャンペーンの広告や情報が印刷される事があるが、上記の理由から
おサイフケータイ決済時のレシートならば手にとって見てもらえる可能性はかなり高くなるのではないかな、と思う。
 
あ、ちなみにまだプリペイド型のやつは1回も使っていない。

自重しない特番

20080823.jpg
ドアラ先生まではギリギリ出演セーフ?
同じドから始まるらんらんるーな先生は多分アウツ。
(せまーいネタですみません)

お体、ご自愛下さい

業務連絡業務連絡……
NB氏へ連絡です。
先日ご懸念いただきましたが、実はまたお肌のトラブルが出て来ました。
ストレスが解消出来ていないのかも知れません。
 
おかげでweblog更新滞りです……
 
 
お互い、「お体、ご自愛下さい」ってやつです。