Chrome OS Flex その1

この前Linux Mint(20.3 cinnamon)を入れたPCにChrome OS Flex(旧CloudReady)を入れてみる。

Nexusを手放してから実に4年ぶりのGoogle系OS。まだ安定版では無いみたいだけどGoogle様謹製を信じましょう。

他PC上でUSBインストーラー作成してまずはLiveUSBブート。

PC(dynabook N51)の動作が大丈夫そうだったので次は本番インストール。(デュアルブート環境を構築するスキルが無いのでLinux Mintは一旦削除……)最初から日本語環境で初期設定もGoogleアカウント入力くらいなので超カンタン。

見た感じはやはりAndroidっぽい。が、デスクトップには何のアイコンも無し。

ブラウザのChromeのみ入っているだけ(ランチャーにあるアイコンは全てWebアプリのショートカット)で現状では本家Chrome OSのようにストアからのAndroidアプリのダウンロード・インストールは不可です。今後可能になれば超絶便利になるのだけれど。

そのかわり内部に拡張機能でLinux(Debian?)をインストール出来るみたいなのでこれもやっておきます……これでも全てのLinuxアプリをsudo apt install出来る訳では無いようですが(定番系はOKみたい)。

これでわが家もGIGAスクール??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です