度数65度

何年も前に購入してからD800のイメージセンサー掃除Alfa GTのベタベタ除去にしか使ってなかった無水エタノールがたんまりと余っていたので、今回消毒用スプレーを作ってみた。

この為にドラッグストアでアルコール使用可のポリプロピレン(PP)スプレー容器を購入。意外と高い。

アルコール200ccに対し水100ccで割ってみる65%ぐらいなのだがちょっと水っぽく物足りなさ?を感じる。(手に吹きかけての感想です。当然飲んだ訳ではありません)

しかし人体(肌)とスプレー容器への影響、そして発火の危険性を考えるとあまり濃い目には出来ない。こういった人体用消毒用スプレーは80%~70%ぐらいが適当との事。

貴重なウェットティッシュの代わりにもなるので良さそう。

カテゴリー: etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です