期日前投票制度と不在者投票制度

明日は総選挙ですね。
 
ホント今更ですが期日前投票制度不在者投票制度の違いを調べてみました。
これでばっちり!!期日前投票制度・不在者投票制度
 
ちょっとわかりにくいが超大雑把に言うと、
 
 イ.当日用事がある人が事前に住んでいる市区町村で投票するのが期日前投票
 
 ロ.当日用事がある人が滞在先(別の市区町村)で投票するのが不在者投票
 ハ.住んでいる市区町村に居るが入院中で当日投票会場に行けない人は不在者投票
 
 ニ.イに当たる場合でも選挙期日(投票日)に20歳になる人は期日前投票は不可。不在者投票で対応
 
って事で合ってますかね?
 
不在者投票制度が廃止されて期日前投票制度となったワケじゃなかったんですね。
 
あと、期日前は本番と同じようにそのまま投票箱に投票します(その時点で投票確定)が、
 
不在者は用紙記入後に二重封筒に入れ署名をして預けるような形(投票日に開封して投票管理人の手で投票して確定)
 
になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です