新旗艦公開 その1

新メインPCを微調整しながら1ヶ月弱慣熟運用。
思えば組み上げから1ヶ月あまりは公私共に大変忙しかったのでPCどころでは無かった。
正式運用移行を記念して内部構成公開

NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F2.5-1/60s) ISO100 AWB

CPU:Athlon64X2 Black Edition 5000+
倍率変更可能な遊べるAthlon64X2。年末から結構話題に上った。
Phenomが登場早々エラッタでコケたのでこちらを選んだ人も多いと思う。
現在3.0GHzで運用中。
自作を始めてからCPUはAMDひとすじの私。(Spitfire→Thunderbird→Barton→Brisbane)
何故AMDに拘るのか?
……どうしてもIntelだと自作をした気がしないから。

Motherboard:GIGABYTE GA-MA790FX-DS5
購入時Phenom対応で他社790FXマザーが一斉に店頭から消え、唯一残っていたのがGIGABYTEのマザー。
個人的にボードメーカーに深い拘りは無く、今までの自作機は全てメーカーが違う。

HDD:HGST Deskstar P7K500×2
今現在一番安いHDD。意味も無く2台搭載。端数が足りないので500GB×2なのに1TBには届かず。
HDDメーカーも深い拘りは無い。が、個人的にHGST・Seagate・WesternDigitalの御三家を使いたい。
思った以上に静かで良い、が、HDDの性能かサウスブリッジのSB600がヘボなのか気持ち遅く感じる。
必要であればセッティングを調整してみたい。

(明日につづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です