Alfa Romeo Giulia その8

投稿者: | 2024/08/31

CarPlayの想定以上の可用性は喜ばしいのだが後は使用するナビアプリの取捨選択。

自分としては経路誘導モード時だけではなく普段のマップ表示モード(渋滞状況や周辺の施設他確認)も見やすく使いやすい事も重要な条件。

という事でCarPlay対応5大無料カーナビアプリ(iPhoneマップ・Google Map・Yahoo!カーナビ・Yahoo!マップ・moviLink)を全てインストールして数日間使ってみた。

その結果、自分がメインで使用する候補のアプリは以下の3つ。

(弱点だけ記しているがそれ以外は他アプリよりも優れていると判定)

 Yahoo!カーナビ……×車速パルス取得無 △渋滞情報控え目

 Google Map……×VICS情報取得無 ×狭い道誘導有 △施設表示

 moviLink……×地図少し見づらい △渋滞情報控え目

それぞれに一長一短があり選ぶのが悩ましい。

アプリがアップデートされればまた変わって来ると思うし、今までは近郊のドライブだったので遠出(初見の土地でのドライブ)した時に使うとまた優先順位は変わって来ると思う。(目的地検索の優劣など)

カテゴリー: Car

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です