すんごいレガシー

RS-232C接続の新型56kモデムがアイ・オーから登場、IP網固定電話に対応
 
RS-232C接続のアナログモデム。
 
すんごいレガシーだがこれが必要な現場はまだあると言う事。
 
今までは中古機器を探すしか無かった。
 
この機器を使う場面としたら、PC-FAX以外ではインターネット接続やファームバンキング接続?

ダイヤルアップはホスト側の設備が維持出来なくなったらサービスは終了ですが……
 

Numazu「街音」

夕方から沼津駅南口周辺でのNumazu「街音」(まちおん)という音楽イベントに行って来ました。

写真も撮ろうとしたけどジャズ聴きながらお酒飲みながらだとやっぱり上手く行かないね。
 
イベント後にBaker’s Dozenさんで遅めの夕食。
 
キッシュとグラタンが美味しかった!!

次回は、今日あえて頼まなかったパスタを頼んでみよう。

D800 その5

感覚をつかむまで暫く広角レンズ一本。


NIKON D800 – NIKON AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5G ED
(18mm)(F13-1/200s) ISOオート(100) AWB

基本はスコッチ派 その242

最近はお酒を飲む機会も減りましたが今夜は久々の飲み会。
 
Repubrewさんです。
 
オリジナルビールがかなり増えましたね!!

みんなで色々試してみました。
 
その後にねこと白鳥さんへ。
 
スコッチをじっくりと楽しみました。

崩れ気味

今月は忙しくて昼食の暇も何い日が続く。
 
そうすると帰宅してご飯食べるとすぐ眠くなる。
 
生活のリズムが崩れ気味
 
乾燥肌もまだ直りません。

DOS

あの『UNO』に続編カードゲーム登場 ─ その名も『DOS』、今度は2枚組ルールだ

これは2倍以上頭を使いそう。
 
ちなみに、ここでUNOについて調べてみたら、
 
自分が子供の頃何の違和感も無く遊んでた「ドローカード累積」「ワイルドカード(ドロー4含む)でのあがり禁止」というのルールは、
 
公式ではなくローカルルールのようでした。
 
皆さんも知らず知らずのうちにローカルルールでUNOを遊んでいたかも知れません。 
 

また乾燥

今までは11月から1ヵ月ぐらい発症していた乾燥肌。
 
この冬もかゆみの症状はクリスマス前には収まっていた……のですが、
 
先週末からまた乾燥
 
湿度だけじゃなくて気温の急激な低下も原因のようです。
 
ちょっと体調がおかしくなってますね。

D800 その4

先日、沼津市大型展望水門「びゅうお」展望台にて撮影。
 

NIKON D800 – NIKON AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5G ED
(35mm)(F13-1/125s) ISOオート(100) AWB
 
18-35mmを中古で購入しました。
 
つい先日手放したDX16-85mmはD300Sで使用していたので換算すると約24-127mm。
 
フルサイズ機での広角域18mmは今まで使った事がありません。
 
買ってから100ショット弱撮ってますが、ナニを撮りたかったのかわかんない画像を量産。
 
超広角は本当に難しいです。
 

ALFA GT その109

本日はGTの燃料ポンプ交換です。
 
アルファロメオ沼津さんにGTを入庫。
 
今回はなんと代車としてMINI Cooper s Clubmanをお借りしました!!

 
現行モデル……のはず。登録から3年弱の高年式。

今まで色んなトコロで代車借りたけど間違い無く最高級車!!

純正ナビ等々装備がかなりハイテクでビビる。
 
ATをSPORTモードにして存分にターボとゴーカート・フィーリングを楽しみたい所だが、
 
慣れない代車で無茶するとエライ事なのでお借りしている間は殆どGREENモードで走りました。 

GREENモードはマッタリですね。燃費は良さそうだが、
 
合流・ストップゴーが多い街中はMIDモードの方が要所要所キビキビと走れるのかな?
 

 

ケーブルホルダー

クランプ式でがっちり固定、デスクにも支柱にも取付可能なケーブルホルダー

ガッチリ固定・スッキリ配線で良さそうだけど、天板の縁への取付を想定されているので、
 
向かい合わせ・隣り合わせでデスクのシマを形成しているトコロでは邪魔になるケースも。
 
デスクのダクトカバーや机上の配線口と組み合わせて何とかならんかなぁ。