月: 2016年10月

クールビズ本日で終了

クールビズ本日で終了    今月初めには半袖だったのに今日はスーツにネクタイでした。   10月は気温の変化が激しかったですね。   気温だけ考えると1年の中で春は4月だけ、秋は10月だけになっちゃいましたね。

タイプC

「ドコモ光 タイプC」12月開始、CATV事業者の光回線を活用   ただ単にインターネットの足回りの選択肢としてCATV事業者が増えただけではありません。 そこのCATV事業者の放送サービスを逆に配信が可能と言う新しい流…

全文を読む

基本はスコッチ派 その213

連日ですが今日は静岡市へ。 街はハロウィーンな雰囲気でした。   今日はまず鳥正さんで焼酎。 その後小サイさんでWhisky。 最後にU.Cさんへ。 本日のオーダー ・I.Wハーパー×2 ・マッカラン12年×2 ・グレン…

全文を読む

コインよりも小さい

コインよりも小さいWi-Fi対応のLinuxマシン M2M分野での活用が期待されます。   数年後には自宅のトイレの電球すらIPアドレスを持つようになる……かも? (あながち冗談ではありません)

iOS10.1

いよいよApple Payが利用可能になりましたね。   勿論iPhone 6S上ではSafariやアプリでの決済にしか使えない。 それだけでも便利にはなったけど、やはり機能をフルに使ってみたくなる。   iPhone7…

全文を読む

基本はスコッチ派 その211

昼間はちょっと雨に濡れてしまい体が冷えてしまったので仕事終わりにおでん・居酒屋 飛騨さんへ。   おでんと日本酒を少しいただいて温まって、また明日も元気に!!

よろしくメカドック

『よろしくメカドック』約30年ぶりの復活が支持される理由 次原先生の30年ぶりのメカドックにはこういう背景があったそうです。   いい話ですね!!  

Pontaさん清水にやって来た

SHIMIZU With Card   Pontaさん清水銀行と提携です。(全国金融機関初)   クレジットカード(JCBかな?)一体型で使い勝手が良さそう。   一方のTカードはスルガ銀行と提携しています。   こちら…

全文を読む

星を観察

久々に実家に戻りました。   夜、就寝前にベランダに出てiPadの星座アプリを使いながら星を観察。   沼津と比べ廻りに明るい場所が少ないので星は良く見えます。