月: 2016年8月

防災の日前日ですが

東北・北海道で台風被害の次は熊本でまた地震……   この残暑厳しい中でもし避難が必要になったらかなり大変だと思います。

携帯電話が故障?

実家より親の携帯電話が故障?との連絡有。   電話で応対したら何とか直ったみたいだけど、もうバッテリーがダメみたい。   離れて暮らしているとこういう時大変ですね。   固定電話だったら故障派遣してもらえば済むけど、  …

全文を読む

速写ストラップ

【改めて解説】「速写ストラップ」のメリットとは? 「写メ」時代のフューチャーフォンのカメラとは比べ物にならないiPhoneの手軽さと画質の良さで すっかりD300Sを持ち出す機会が減っている今日この頃です。   携帯性と…

全文を読む

iPhone6S その3

パワーサポートのiPhone6Sケースの端が割れてしまいました。 外してみるとケースの他の所も亀裂が入っていたり。 確かに屋内で何回か落下させましたが見た目大丈夫でしたけど。   他にもラバーコーティングも剥がれて来たの…

全文を読む

のっぽパン

昼に麺奏弥栄さんに行きましたが開いてなかったので、マックスバリュで 昨今急激に全国知名度が上がったのっぽパン買って食べます。     朝めいっぱい洗濯してしまったので午後の天候が気になります。 にわか雨降りそう……

iOS9.3.5

リンクを踏むだけでiPhoneの全情報を奪われるゼロデイ攻撃が発覚、「iOS 9.3.5」適用で対策可能 iOSはセキュリティが強固だから大丈夫、なんてのは昔の話です。   犯罪者・悪用者の最先端技術は既にAppleのそ…

全文を読む

新型「NSX」

ホンダ新型「NSX」発表 3モーター搭載ハイブリッド 価格は2370万円 20年以上前、友人の車に乗せられ八王子の滝山街道(かなり田舎)を走っていた時、   気が付いたら前後をNSXに挟まれてたと言う超レアな体験をした事…

全文を読む

なおこのデータは自動的に消滅する

アイ・オー、データの時限消去機能を備えたUSBメモリを発売 データの時限消去機能とはIMFのスパイグッズみたいでカコイイ!   しかし、一般の人がこの機能を利用する状況ってどれぐらいあるのだろうか?

サポートせず

「Android 7.0 Nougat」はNexus 5とNexus 7をサポートせず   発売当時はかなりの人気で販売台数も多い「Nexus 5」や「Nexus 7(2013)」がサポート対象外なのは残念です。   た…

全文を読む

台風直撃地帯

朝晩の通勤時は大丈夫だったが、昼間の訪問地は台風直撃地帯だったのでずぶ濡れでした。   体を乾かした時にちょっと寒気が。寝る時はあまり体を冷やさないようにしよう。