月: 2016年6月

日本語スパムメール

ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う 確かに彼ら海外ネット犯罪者の日本語能力は驚くほど向上しています。   一昔前…

全文を読む

残り1ヶ月での

マイクロソフト、Windows 10へのアップグレード画面を変更 残り1ヶ月での方針変更。   正直、ここまで強引に、しつこく無償アップグレードを勧奨してもやってくれないユーザーはしょうがないとあきらめたようですね。 こ…

全文を読む

Windows 10 Upgrade その2

今日はノートPCをアップグレードしてみる……が、   「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」 と言うメッセージが出てアップグレード作業が進まない。   調べてみるとMBRシステムの予約領域が足りない…

全文を読む

夜遅い時間の

昔はガンガンOKだった夜遅い時間の飲酒・飲食がしんどくなって来た。   寝つきも悪くなるし翌日お腹の調子も悪くなる。 暖かくなって来たから食欲も上がる筈なんだけど今年の夏はそこそこな感じ。   身体には健康的で良いのだが…

全文を読む

Windows 10 Upgrade その1

まぁ、このまま無償アップデートを無視して行く訳には行かないので、 試しにサブPCだけ更新してみる。   色々な不具合等を先にこれで検証します。   以前のThinkPad Tablet2の経験も参考になる。 ストアアプリ…

全文を読む

一週間は雨天

この一週間はほぼ雨天だったのでずっとバス通勤。   今日は天候が回復したけど風が強いから洗濯は部屋干しにせざるを得ない。 色々面倒だけど、西日本の豪雨の大変さ比べればぜいたくは言えませんね。

離脱

イギリスが国民投票でEU離脱を選択しました。   「アラブの春」以降のEU域内への移民・難民の大流入。 イギリスがEU離脱を選択せざるを得なかった深刻な原因のようです。   現実に起きてしまっている21世紀の民族大移動の…

全文を読む

公職選挙法違反

奈良で堂々と公職選挙法違反が行われる! 選挙ポスターを破る瞬間を激写   これはしかたないねぇ。

注意を呼びかけ

消費者庁、Windows 10無償アップグレードに関して注意を呼びかけ   この行政の対応がどれだけ効果があるのかわかりませんが、   もう少し早い段階での啓発は出来なかったのでしょうかね?

ほどほど適量

大変な仕事が終わって久しぶりでお酒を。   最近はほどほど適量で早目に就寝しています。