日本語スパムメール

ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う

確かに彼ら海外ネット犯罪者の日本語能力は驚くほど向上しています。
 
一昔前のニュースサイトで晒して面白日本語っぷりをネタにする時代とは隔絶の差
 
語学に長けた者、或いはネイティブの人間の協力が存在しているとしか思えません。
 
ほぼ完璧な日本語記述と.txtファイル偽装を組み合わされればもう素人では判別不可能。
 
添付ファイルが無くても本文のリンクを踏ませる手法もあるから注意しましょう。

残り1ヶ月での

マイクロソフト、Windows 10へのアップグレード画面を変更

残り1ヶ月での方針変更
 
正直、ここまで強引に、しつこく無償アップグレードを勧奨してもやってくれないユーザーはしょうがないとあきらめたようですね。
これ以上は苦情ばかり生むだけ。
 
マイクロソフトは残り一ヶ月、粛々と有償アップグレードの時期を待つだけでしょう。
ここまでやったので有償は絶対延期しないそうです。
 
煩い案内が無くなりスッキリしましたが、この一ヶ月でどうするかは決めとかないとね。

Windows 10 Upgrade その2

今日はノートPCをアップグレードしてみる……が、
 
「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」
と言うメッセージが出てアップグレード作業が進まない。
 
調べてみるとMBRシステムの予約領域が足りないそうで。
これはかなりメジャーなトラブルらしい。
 
AOMEI Partition Assistant Standardを使ってMBRシステムの予約領域を拡張。
今度は上手く行っている……ようです。 

 

夜遅い時間の

昔はガンガンOKだった夜遅い時間の飲酒・飲食がしんどくなって来た。
 
寝つきも悪くなるし翌日お腹の調子も悪くなる。

暖かくなって来たから食欲も上がる筈なんだけど今年の夏はそこそこな感じ。
 
身体には健康的で良いのだが、単なる胃腸の能力の低下なのかも?

Windows 10 Upgrade その1

まぁ、このまま無償アップデートを無視して行く訳には行かないので、
試しにサブPCだけ更新してみる。
 
色々な不具合等を先にこれで検証します。
 
以前のThinkPad Tablet2の経験も参考になる。
ストアアプリは殆ど不要でしょうね。

一週間は雨天

この一週間はほぼ雨天だったのでずっとバス通勤。
 
今日は天候が回復したけど風が強いから洗濯は部屋干しにせざるを得ない。

色々面倒だけど、西日本の豪雨の大変さ比べればぜいたくは言えませんね。

離脱

イギリスが国民投票でEU離脱を選択しました。
 
「アラブの春」以降のEU域内への移民・難民の大流入。
イギリスがEU離脱を選択せざるを得なかった深刻な原因のようです。
 
現実に起きてしまっている21世紀の民族大移動の影響の
解決はイギリス以外のEU各諸国も頭を悩ませているのは事実なんです……が。 
 
二度の大戦の経験から生まれたEUが、人道主義に基づく平和的なパクス・エウロペアナを実現する事は難しかったのでしょうか?

とにかく、これはイギリス・欧州だけではなく世界全体にも大きな影響を与える出来事になるでしょう。
 

ほどほど適量

大変な仕事が終わって久しぶりでお酒を。
 
最近はほどほど適量で早目に就寝しています。