月: 2016年5月

データ量到達

昨日の夜中に ドコモの契約データ量到達(パケットパック8.0GB+ボーナスパケット:1.0GB)の連絡が来たので 今日だけは通信スピード128KB。   30日でほぼきっちり契約パケット量を使っているので契約的には過不足…

全文を読む

方向感覚

仕事の後車を出す用事があったのだが、夜に三島中心地を運転すると必ず方向感覚がおかしくなる。   どっちが北なのか?南なのか?沼津方面なのか?   ナビを見てても??? 昼間は太陽の方角で何とかわかるのだが何故だろう?

突然財布

実家に帰った時に母親に突然財布をプレゼント。   一応ブランド物。   誕生日も母の日もタイミングが合わなかったので。   いつも心配掛けているので喜んでくれてとても良かった。

解凍?

“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発 実際の現場ではセキュリティを考慮し、添付ファイルにはパスワ-ド付で圧縮する事が多いので、 「暗号化」「復号化」の組み合わせが大多数だと…

全文を読む

基本はスコッチ派 その207

夜はお誘いがあり久し振り静岡市内へ。 今日は小サイさん。 静岡の街はたまにホームグラウンド以外のエリアに行くと色々な発見があり楽しいですね。

余震

先月から毎日地震情報をチェックしていますが、 1カ月過ぎて漸く余震が少なくなって来ました。 夏に入る前にこのまま収束してくれると良いのですが。

付けっ放し

昨日夕食後そのまま居間で朝まで寝てしまった……   疲れているのかな? 照明付けっ放しはともかく、ガス・冷暖房は危険だから気をつけないと。

水谷修さん

夜回り先生 水谷修さんの講演を聞いて来ました。   育児・子育ての社会問題については、昨今ですと待機児童についての話題がよく出ますが、 それより上、ミドル~ハイティーンの問題について、 これほど熱く活動しているとは、改め…

全文を読む

スマート留守電

留守電をテキスト化、知らない発信元もわかるアプリ「スマート留守電」   肝心の精度は気になりますが、素晴らしいアイディアだと思います。   ただ、こういうアプリ・サービスは技術開発力に定評があるNTTをはじめ、 通信会社…

全文を読む

1400台で14億円

ATM1400台一斉不正 全国で14億円引き出し   組織的犯罪。   伊勢志摩サミットで警察が手薄になりがちなタイミングを狙って、という意見有り。 (今週のサミット本番当日前後だと入出国チェックが厳しいから避けた?) …

全文を読む