月: 2016年2月

自宅警備員

日本の若者を“自宅CSIRT”要員に、政府が防災ハンドブックのサイバー版を配布   自宅警備員ハンドブック?   ゆるい挿絵(意外と萌え度は控え目)に似合わず中身はけっこう専門的なので 職場での情報セキュリティ啓発の教材…

全文を読む

伊豆長浜城

沼津市内浦の長浜城跡(国指定史跡)に行って来ました。   頂上の曲輪から内浦湾を望む   富士山はちょっと雲が多くて見えませんでした。   すぐ頂上まで登れるので、内浦界隈を旅行(巡礼???)する人は是非寄ってみて下さい…

全文を読む

お薬手帳

もう限界……なので内科に行って花粉症の薬を処方してもらいました。   実家の頃のお薬手帳が役に立ちました。   過去の処方で、自分にはどの薬が体に合ってるのかがわかります。   花粉症だと薬の度合いの目安になります。  …

全文を読む

国勢調査で初の人口減少 2010年から94万人減   いつかはこうなる事はわかっていたがショッキングなニュース。   大都市圏増と地方減。リンクする両方の現象はどちらも人口減少の原因にもリンクしている。

渋滞ゼロに

NEXCO中日本、新東名 浜松いなさJCT~豊田東JCT間開通で東名高速の渋滞がゼロに   ダブルネットワークの効果は上々ですが、平時ではない交通量増加時(例えばゴールデンウィーク)にはやはり数回は渋滞が発生するかも知れ…

全文を読む

アイスプラント

アイスプラントを買って来たので春キャベツと新玉ねぎをサラダに。 とてもウマー。   その分いつもよりちょっと高いサラダになりました。     一回でいいから奮発して美味野菜・珍野菜?等を盛り込んだ 高コストサラダをやって…

全文を読む

月額2700~5700円で利用できる2段階定額制の「ドコモ光ミニ」、3月から提供開始 FVNO大手のドコモ光も二段階参戦。 スペック的にはフレッツ光ライトとほぼ同じですね。   NTT西日本も今後東と同様の「フレッツ 光…

全文を読む

二段階定額

NTT東日本、「フレッツ 光」を3000MB月額3800円から利用できる二段階定額サービス   二段階定額プランを増やすのはいいですけど、かえってエンドユーザーが迷う事になりませんかね?  いっそOCN モバイルONEの…

全文を読む

入湯そして塩

右手の療養?に道の駅くるら戸田「壱の湯」に行って来た。   帰りに修善寺方面に廻って梅を観に行く予定でしたが、結局休憩室で夕方までのんびりまったりしてました。   おみやげに戸田塩を購入。

右手ひねる

掃除機かけてる時に手の返しをあやまって右手をひねってしまいました。   雨なので部屋でおとなしくしてようと思ったのに……アホだ。