月: 2016年1月

Road To Super Bowl 50

区切りの第50回Super Bowl。   ……ちなみに50回ならばローマ数字で“L”となるはずだけど パッと見わかりづらいからオフィシャルでも”50″の表記になってますね…

全文を読む

ALFA GT その100

あー年始から一回も洗車してないからホコリで汚いなーと思ってましたが、   昨日の夜強雨の中高速で実家まで運転したら、ジェット洗車と同等以上の効果があったようで、 ALFA GTはピカピカ。洗車の手間が省けました。ラッキー…

全文を読む

10GB召し上げ

“OneDrive”無償容量の削減を回避するなら31日まで!締め切り迫る   文書ファイルを中心として考えて、個人レベルでの無償ストレージ容量の適量はどれぐらいなんでしょうかね? 5GBで足りるかな? まずは10GB召し…

全文を読む

マウス完治

現在使っているBloutoothマウスはたまに固まったりカーソルが飛ぶ原因不明の持病があり 解消方法もわからず困っていた。   年末大掃除時、ものの試しにBloutoothUSBレシーバーを接続するUSBポートを換えてみ…

全文を読む

大井川焼津藤枝スマートIC

NEXCO中日本、東名高速初のスマートIC「大井川焼津藤枝スマートIC」「愛鷹スマートIC」を開通   大井川焼津藤枝スマートICは実家からかなり近いのでとても嬉しいです。   ちなみに愛鷹スマートICは将来東駿河湾環状…

全文を読む

誰がゴリラだって?

安倍内閣、サイバーセキュリティ対策で草薙素子氏を起用   彼女の起用は現内閣の人事施策の中でもまさに適材適所と言えるのではないでしょうか?     ちなみに現在「少佐 名セリフ」でググると圧倒的に最後の大隊のあの方がずら…

全文を読む

自作UTM?!

ルーター直下でウイルスやあやしい通信を遮断! 「Sophos XG Firewall」で家庭用UTMを無料で自作する   こんなのも自作出来る時代になったのか……   SIPサーバも自作可能だし、UTMまでやられたら自分…

全文を読む

iPhone6S その1

衝動的に機種変更!! 来月になってどうなるかは全くわからないが、本体値段が高くなるのは確実だし、 契約して2年経過したWiFiルータの料金プランも合わせて見直したかった。  (メリットがなければNVMOに乗り換えも選択を…

全文を読む

歌舞伎町界隈今昔

用事があったので午後から新宿に。東口方面は何年振りだろう? 初めて見る歌舞伎町の新宿東宝ビルにびっくり。   そうかと思えば20年前と全く変わらない店もあったりして。

山の天気は

今日は朝から仕事で駿東郡小山町の山間部へ。   午前中はえっ?!と思う程に暖かくてとても過ごしやすかったのですが、   午後から雲が出てきて急に気温低下でやっぱり寒くなってしまいました。 ついでに雨もポツポツと。   山…

全文を読む