ALFA GT その84

20141231

ホイール&タイヤ交換後の画像です。
もう少しいい写真撮りたかったけど……
  
こうして見るとNero×Caramelloの組み合わせって良いでしょ?
Bianco以外のボディカラーにはCaramelloはマッチすると思いますよ。
 

みっちり大掃除

今日は一日中、かなりみっちりと大掃除してみました。
 
全面ガラス両面=20枚分の二度拭きは疲れた。
(一回拭きでOKの洗剤だった筈だが掃除後のチェックで愕然!!)

部屋もだいぶ綺麗になって、気持ち晴れやかに新年を迎えられそうです。

ALFA GT その83

あれから4年ちょっとしか経ってないのですが、もうリアエンブレムが
ひび割れ・劣化をしています。

イタ雑さんで注文したエンブレムが届いたので、先日取換作業を行いました。
 
取換前の状態。色あせとひび割れ(剥がれ)が見えます。
20141228a
 
やはりこのパーツは定期交換が必要なんでしょうね……
劣化しない七宝焼製のエンブレムを製作している方が居るようですが、この純正でも表面を何かしらでコーティングをして寿命を延ばす方法は無いんでしょうか? 

さて、今回古いエンブレムは、色々状態を確認してみたら前回ポロリと落ちた
樹脂グルメットはトランクに強力にピタリと張り付いている。
(前回、再度貼り付ける時にエーモンの強力な両面テープを使った)
強度と破損の可能性・エンブレムの薄さを考慮し、今回は台座から古いエンブレムを外す(剥がす)方法を取りました。

作業はキリ(千枚通し)を使い、古いエンブレム表面に穿孔します。
(エンブレムのアルミと両面テープの厚さに気をつけて!!)
両面テープの接着をエタノールとちょっとした力技で剥離させ、
外側(上部)からもボディに傷を付けない様に慎重に剥がして行きます。

大変になったら前回の方法にすぐ切り替える予定でしたが、5分くらいで全て剥がせました。

剥がし後
20141228b
 
台座の上部・中央部のダメージは最小限に抑えられました。
残った両面テープのカスもエタノールで除去。

新品交換後
20141228c
 
やっぱり新品は良いですね。
ただ、また4年後に交換が必要なのかと思うと……
 
ちなみにディーラーだとASSY交換になってしまうフロントエンブレムも
このエンブレムで交換が可能との事。(要車種・グレード確認)
(自分のはまだフロントエンブレムは綺麗です)

ALFA GT その82

先日履き替えたホイールとタイヤ。
 
ASSO Partire 17inch Caramello
Michelin Pilot Sport3

IMG_0211

アルフィスタ定番のPartireを遅ればせながら導入です。
 
カラーは最初ECO-Silverを希望していたのですがCaramelloしかないですよと言われ、
散々迷ったあげくCaramelloでやってみる事にしました。
結果的にこれが大正解でしたね。
足元が渋くスタイリッシュになりました。
ECO-Silverだと少々明るすぎたかも。
(全体写真はまた撮り直します)
 
ホイールと同時にタイヤ履き替えたので、どちらの効能が出ているのかは微妙にわかりませんが、
走り出しの転がりやすさはかなり感じますね。
 
ただ、路面追従性の向上により見た目以上に乗り心地もよりスポーティーになってしまったようで……
人を乗せたらちょっと難儀です。様子見てエア圧落としてみようかな。

VAIO vs Xperia

VAIOと日本通信がモバイル事業で協業、VAIOブランドのスマートフォン投入へ
 
SONYから事業譲渡・独立したばかりのVAIOですが、まさかのスマートフォン分野に殴りこみとは。
 
XperiaVAIOのガチンコ勝負は胸熱ですねぇ。
 
PCのVAIOと同様にスマートフォンもSONYが販売元となるのでしょうか???そこがちょっと気になります。

ALFA GT その81

今日はカーコーティング ボーテさんで年に一度のコーティングメンテナンス。
 
新年に向けてしっかりピカピカになりました。
 
新調したホイール・タイヤと共に写真を撮ろうと思ったけど、日没寸前だったので
御披露目はまたまた後日です(もったいぶり)

はまなす

「北斗星」廃止で豪華寝台列車はどうなる?

今後の北海道新幹線開業・トランスイート四季島デビューを考えると、
 
カシオペアも2016年3月のダイヤ改正のタイミングで終了でしょうか。
 
あ、急行はまなすもそうだね。
 
実ははまなすが廃止されると、JRグループで最後に残った定期急行
(かつ寝台急行)の廃止になるので、
こっちの方がビッグニュースになるんじゃないかと思うんだけど。
(間違ってたらゴメンナサイ)