増税寸前

夜、帰宅時に駅周辺で長蛇の列。
 
増税寸前の定期券購入・更新の人々ですね……
 
6ヶ月定期にもなると金額が金額なだけに、今日のこの状況が想定出来たなら、
 
昨日一昨日の休日に定期券の為にわざわざ買いに出て来てもいいぐらいです。
 
自分は余裕を持って3/25に購入済(ドヤ)

大型艦建造 その4

休みなので外出しようと思ったらひどい雨。
 
こつこつと続けます。
 
20140330.jpg
 
各パーツ装着とケーブリング完了。シャドウベイやPCIeスロットにはまだまだ空きはあるけど、
 
実際に電源・信号ケーブルの取り廻し、エアフローを考えると搭載率はそれぞれ50%ぐらいが現実的でしょうね。
 
 
後はOSインストールや最新ドライバの下調べだけで夜になっちゃいました。また来週末かな。

大型艦建造 その3

20140329a.jpg
 
システムはSSD。OSとアプリ入れてパーテーション切らないので128……で良いよね?!
20140329b.jpg
実は人生初のWestern Digitalだったりします。NAS用のREDモデルが今売れているそうです。
購入時一番単価的に良かった3TBモデルを購入。
 
今回はRAIDとかやらずに1SSD・1HDDのシンプル構成とします。

テンぱって

年度末で仕事で色々とテンぱってます。
 
期日が……期日が……
 
公私ともに弥生は駆け抜けて行きます。

桜が咲く前に

疲れて帰ってきて寝ようとしたら寝室にが。
 
いくら昨日が気温高かったからと言っても桜が咲く前に蚊に刺されるとは……

ビデオクリップ完成

ビデオクリップ作成はどうにか成功。披露する事が出来ました。
 
関係各所の皆様ご協力ありがとうございました!
昔動画編集をそこそこやっていたのでiMovieは感覚で出来ました。
 
静止画挿入やテロップ挿入でもうちょっと拘りたかったけど、確かに切った貼ったは簡単。
 
iPhone5Sでソースを撮影しておけば画質も良いし、今後色々と遊べそうです。

iMovie

ちょっとビデオクリップを作成する用事が出来たので、iMovie初挑戦。
 
この作業はiPad Air使っていて正解。
 
Ratina miniだと太い指での微妙な操作はちょっと苦しいんじゃないかな?違う??
昔の経験を生かして頑張ってつくってみます。納期は明日。
 

大型艦建造 その2

20140324a.jpg
 
マザーは前マシン同様GIGABYTEになりました。特にこだわりは無いです。
 
20140324b.jpg
 
グラフィックは久々にRADEON。メーカーもGIGABYTEでそろえました。何となく。
 
 
20140324c.jpg 
 
ケースは今回もAntec。NewSoloと最後まで悩みました。

大型艦建造 その1

メインPCのXP問題を色々と考えた挙句、こうなっちゃいました。
 
20140323a.jpg
 
自作も色々店やパーツを探しているとキリが無いので、最寄のPCパーツショップでそこそこの構成で選んでみました。
 
まあ、半分衝動買いですね。
 
 
20140323b.jpg
 
 
今回も当然AMDです。 
 
(次回につづきます)

阿賀野型3番艦 軽巡洋艦 矢矧

知人から艦船の1/2000モデルをいただいたので早速建造してみました。
 
全8種類+シークレットと箱には書いてありますが……
 
なんと中身は軽巡洋艦 矢矧でした。シークレットです。レアリティホロです!
 
組立てはちょっと苦戦。小さいニッパー(模型用推奨)とカッター(デザインナイフ推奨)・ピンセットは必須ですね。
あと自分は小型の棒ヤスリを使ってダボ・ハメコミ面を調整し、タミヤセメントで各パーツを固定させました。
20140322a.jpg
NIKON D300S – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F8-1/60s) ISO400 WBフラッシュ SB-600 TTL-BL
 
作成時間は丁寧にやってちょうど1時間くらい。
15.2cm連装砲とかもちゃんと出来ています。
 
本当はフルハルモデルなので赤い艦底のパーツもあるのですが、ウォーターラインモデルっぽくしばらくこのままで置いときます。
 
20140322b.jpg
NIKON D300S – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F8-1/60s) ISO400 WBフラッシュ SB-600 TTL-BL
 
大きさ比較するとこのくらい!!