iPad Air その1

おポインツ交換の商品が届きました!!
(どことは言いませんが宅配時間指定ガン無視はカンベンして下さい……)
 
20140131.jpg
 
ついにデカイの買っちゃいました……WiFi 16Gモデルですが…… 
ポイント交換の商品とは言え不足分の購入代金はけっこうな金額になってしまいました。
とは言え、新品購入の市場価格よりは全然安く購入出来た事になります。
 
既にiPhoneユーザーなので初期設定はかなり楽ですした。これから色々といじってみます。
実は以前からCLUB NTT-Westのポイント交換アイテムにはApple商品がありました。
それこそiTunesギフトカード・iPodからiPad miniまで数多く取り揃えています。
今回はとうとうMacBook Airまで出て来ました。
 
近い未来SIMフリー版iPhoneも交換出来るようになるんじゃないでしょうかね?
(あながち極論では無い)
 

パワーサポートはAirpad Pro以来の購入

またiPhone5Sのケースを取替……
「もうちょっとスリムなケースにしたい」と思い、ネット上でも評価が高かったので買ってみました。
 
20140130.jpg
パワーサポートエアージャケットセット for iPhone 5s/5です。
 
ケースカラーの選択は、
「iPhone本体がシャンパンゴールドの人はその金色の輝きを誇示せんが為に好んでクリアを選ぶ」
と言うまことしやかな噂があったりナカッタリ?
 
しかしクリアは使用していると本体とケースの間に微細なホコリが入って来ちゃってションボリになるらしいので、
私は地味にラバーブラックを選択。
 
噂に違わずスリムなデザイン(もちろんかなりの軽量)と造形の良さはかなりいい感じです。
ラバーブラックも手にしっくりなじみます。
 
良く言われる上面・側面キーの押しづらさは女性は爪、男性は指の腹で押すようにすれば問題無いかと。
 
ただ、ケース自体が薄い分耐衝撃性についての過大な期待は禁物。
 
以前のTargusのケースと比べると
 
すばやさ +2
みりょく +4
ぼうぎょ -4
 
ぐらいになった感じですね。 

おポインツ交換

年度末、この季節になるとCLUB NTT-Westからポイント有効期限のお知らせが届く。
 
今までも何度か商品・サービスと交換して来たが、今年は期限切れポイントも少し多めなので、
 
追加購入料金を払ってちょっと高価な商品と交換する事に決めました。
 
「所詮NTTだから交換商品なんて自社商品のうちのどれかだろ?」
 
みたいに思われがちですが意外とそうでもない!
 
西日本管内でフレッツ光を利用している方は上記リンクは1回でもチェックした方がいいですよ!
 
 
商品は月末到着なので今から楽しみです。

802.11ac

WiFi機器も増えて来たので奮発して高性能無線ルーターWZR-1750DHP2を導入しました。
 
20130128.jpg
電波到達範囲を考え、また有線GBHubとしても使う為にテレビの部屋に設置しているのですが、
 
テレビ視聴時に正面LEDライトの光が邪魔になってしょうがありません。
 
とりあえずなるべく光が見えないようにテレビの完全裏面になるように配置しています。
性能的には標準化認定されたIEEE 802.11acがやっぱり電波が強くて速いようです。
 
家の中でサブとして使っていた802.11gの古い無線アクセスポイントが不要になりすっきりしました。

テストですテストです

漸く回復したFacebook連携を確認中です。
表示形式を確認のため何でも良いので画像を貼ってみます……
 
20140127.jpg
 
どうなってるかな?

FB連携

Movable Typeをアップデートしたのは良いのだが何だかFacebook連携が壊れてしまった。
Facebook内のアプリを色々いじったけど全くダメ。
 
セキュリティやトークン関係をあまりいじるとロックがかかりそうなので断念です。
 
調べてみたらRSSフィードを取って来るアプリを発見したのでこっちで運用してみます。
 
 
RSS使うってのは気持ちちょっと古いやり方のようだけど……
 
Movable TypeからFacebookに記事を書きに行くのではなくて、FacebookからMovable Typeに
記事を見に行って書く、みたいな感じ??
結果的にはイロイロと敷居が低くなったので導入は簡単でした……これで良いのかな? 

Movable Type 6.0.2

Movable Type 6 ベースの最新版 Movable Type Advanced を提供開始、
同時に Movable Type 6.0.2 をリリース

そろそろ良い頃だろうと思いアップデートしてみました。
 
ついでにデザインテンプレートも久々に変更。いじり方がわからないからカスタマイズは殆ど出来ないけど。
それでもスマートフォン用のページがちょっとカッコ良くなったようです。

一旦落ちる

→帰宅
 
→ご飯食べる
 
→すぐ眠くなりソファや椅子に座ったまま落ちる
 
→深夜2時過ぎ一旦目が覚める
 
最近このパターンばっかりです……

再度ケース選び

iPhone5SにNexus7と、手持ちのモバイルガジェットが増えて来たが、
その代表的なアフターパーツであるケース(カバー)について再度考えてみる。
(と言うか、今使っているのに早くも飽きて来たような気がしないでもなくも無いと言うか……)
 
ケース選びのキモとなるのは、
 
1.本体をカバーし破損を防ぐ堅牢性
2.保持性を高め操作性も向上させ落下の可能性を少しでも予防するホールド感とフィット感の向上
3.所有欲を満たし周辺にドヤれるファッション性?
4.可搬性を著しく下げる重量増や本来の機能を悪化させるデザイン上の難点がほぼ無いこと

 
これを基本として考えてみると現在使用しているiPhone5S・Nexus7のケースは項目1.2を最優先して
チョイスしていた事がわかる。
(ホントにTargusのiPhone5Sケースは手にピッタリと来る。たまたま自分の手の大きさに合ったのかな?)
しかし(3はともかく)項目4を考えると結果的にハダカの本体よりもかなり大きく・重くなっちゃっている事は確か。
 
本体は最低限のカバーを装着するかわりに耐ショックケースに入れると言う選択肢もあるのだが、自分としては
カバー+ケースの入れ子状態が一番可搬性を下げてしまうので……
 
ま、そのあたりを考えながら色々考えてみたり、ネットで調べてみたり、ネットで散財してみたりしてみます。