月: 2009年12月

風花

ちらちらと風花(かざはな)が舞うくらい寒かった。     風花ってのは降雪の前触れに見掛けるものだと思っていたけど、実は遠くの山々の積雪が 風に飛ばされて飛んでくるものなのでむしろ降雪が少ない地方におおい気象現象だそうで…

全文を読む

NFL summary

レギュラーシーズンも年明けのWeek17を残すのみ。     生意気にもポストシーズンの展望をやってみる。     AFC: 先日ついに土が付いたINDだが、これもQBマニング他主力をベンチに下げた結果であって 圧倒的な…

全文を読む

たんすケータイあつめタイ

平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業     いたってマジメなエコリサイクル促進事業。けどキャンペーンタイトルはゆるーい。   ミクとコラボしているとか、いよいよ経済産業省始まったか?いや、オワタ?(^…

全文を読む

アバター

アバターと言う言葉の意味をオンラインゲームで知った人は内容の理解が早い。   ちなみに語源はサンスクリット語らしい。     アメリカ人にとって愚かしい戦争の象徴はやはりローターの爆音とナパームの熱火なのだろうか? (バ…

全文を読む

開花予想

年末年始の休日もあまり多く取れないので、一気に初春のネタで。     気象庁、桜の開花予想取りやめ 「国の役目終えた」     小さい事ですが、これも必要性が薄い事業と考えられての廃止なんでしょうか? 健康的観点からも、…

全文を読む

風邪で寝正月だけは嫌です

昨日で風邪治ったと思ったらぶり返し。     逆に熱が出てきて困りました。昨日早く寝たのになぁ。     重症にはなっていないが甘く見ないでしっかりと治さなくてはいけないね。

配偶者控除要件

折角なのでクリスマスイブにふさわしいネタを。     『ゲーム「ラブプラス」のキャラと「結婚」した男性』の話題、ついにReutersにまで取り上げられる   これ見ると配偶者控除は廃止せず続けた方が良いと思う。   子供…

全文を読む

再び大地に立つ

等身大ガンダム、静岡で来年7月に復活決定   噂どおり静岡に来る事になりました。 7月と言う事は次回の静岡ホビーショーには間に合わないようですが……

暮れで風邪

年の暮れでとうとう風邪を引いてしまった。    頭が重く、咽喉が痛い。 熱は少ししか無いので多分新型・季節型インフルでは無いと思うのだが、 念の為明日休日当番医に行く事にする。    疲労が溜まっていたのかな&#8230…

全文を読む