狸 二匹目

今日会社の帰りでまた狸さんを見かけた。
 
 
場所は全くの住宅街。 
 
 
どうやら私は狸にずっと見守られているようです。仲間?

ZUN氏ハンチング帽のようなのが欲しい

日曜日なのに天気がだんだんと悪くなる。
 
 
昨日洗車したからかな……
 
 
夕方外出して地味な色のハンチング帽買って来た。
 
 
和柄(桜柄)のハンチング帽どっかに売ってないかな?
 

夕方大井川河口野鳥園に行ってみたらなんと狸さんがいた。
 
 
本当ですよ。


↓ 
 
20091128.jpg
NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F3.2-1/250s-EV-0.6) ISO100 WB晴天
※元画像だと小さく写っているだけなのでかなり拡大・トリミングしています。
 
35mmしか持ってなかったのが悔やまれる。
70-300mmだったらもっとちゃんと撮れてたのに……
 
野鳥は居るかどうかすっかり忘れてしまった。 

意外と自作サーバ

はてななどの各社担当者が自作サーバーのノウハウを紹介
 
 
ベンダーサーバもぐっと低価格化してはいるがその殆どはタワー型の最安価の機種。せいぜいローカルサーバ用途。
例え安くても大き過ぎて設置場所をすぐ占有してしまう。
 
とは言え1Uラックサーバになるとまだまだ高価。カスタマイズもやっぱり細かい所に手が届かないところがある。
 
 
結果的に腕に覚えがあるネットワークサービス系ITベンチャー企業は自作サーバ
構築するケースが多い。
 
 
障害時のパーツ交換や冷却効率を考えマザーボードはむき出しのままスチールラックにセット。
意外と電気も喰わないと言うのは驚き。
 
マザーを固定するボードはアクリル板が多そうだが、pixivさんはベニヤ板とは……
 

健康診断

健康診断で着実にメタボ進行中である事を思い知らされる。
 
日々の運動は、最早体型云々ではなく、健康と言うか命に直接関わる事になる必須課題となってしまった。
 
何とかしないといかん。ちと考えよう。(いやマジで)

Alfa GT その21

ついに買ってしまった。
 
冬のボーナス全部消えます……
 
 
20091125.jpg
NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F2.8-1/20s) ISO100 WB晴天
 
 
ECLIPSE AVN669HD
 
今年夏のモデル。
ECLIPSEでないとステアリングコントローラーとBOSEサウンドシステムが効かないので選択の余地無し。
 
 
当然MP3もHDD入れて聴ける。
遠出して機能を存分に使ってみたいがその暇無し。しかしお金は消える……
 
 
起動時のオープニング壁紙は早速カスタマイズ。

Alfa GT その20

20091124.jpg
NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F2.8-1/250s-EV-0.6) ISO100 WB晴天
「盾」の左側に避けてオフセットされているフロントナンバープレートはすっかりAlfaの一個性になっている。
 
GTは製造年によりフロントナンバーが少し中央上にセットする為のプレート台座が付いている。
多分バンパーのナンバー取付穴をそのまま使うと、日本のナンバープレートだと左前面ウィンカーに少し
カブってしまう為の措置だと思う。
しかし、ナンバーの位置が上がると今度はヘッドライトギリギリの高さになり、デザイン的にも少しカッコ悪くなってしまう。
ネット上で台座有る・無し双方の画像を比べると差が良くわかる。
(最終的には個人の好みのになるが)
 
 
と言う事でプレート台座をとっ払う。(一箇所カシメで止められている。アルミなのでヤスリでガリガリ頭を飛ばす)
しかしプレートを素でそのまま取り付けると弱いし、エッジが鋭いので危ないし、僅かに上を向いてしまう。
そこで角度調整可能な市販の「プレートアジャスター」を使い、取り付け位置と角度を微調整。
 
 
いい感じになったと思う。 
 

Alfa GT その19

20091123.jpg
NIKON D200 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F2.5-1/640s) ISO100 WB晴天
 
 
フロントエンブレムにヒビが入っていたので取替。
 
 
まあ、そんなに高くは無いパーツです。

基本はスコッチ派 その62

今日はしっかりとスコッチ飲んだ。
楽しかったですね。
 
 
皆様お疲れ様。 
 
本日のオーダー
*ジョニー・ウォーカー×2
(ロック)
*クライヌリッシュ14年×1
(ロック)