イッセー尾形のこれからの生活2009in静岡

焼津市文化センター小ホール。
知人に誘われて2日目、31日に行って来ました。
 
 
状況説明が一切無い状況から芝居が始まるが、たちまちキャラクターとその世界に客席が引き込まれる。
 
10分弱でひとつの芝居が終わると、下手袖の客席が見える前でイッセーさんは衣装を替える。
(このスタイルは有名ですね)
 
1分前後の間で最低限の衣装とメイク、かつらに忘れちゃいけない眼鏡!!が変わっていく。
でもまだその瞬間では新しいキャラクターは見えて来ない。
 
最後にイッセーさんが水をひと口含み、立ち位置に移動すると舞台は暗転、音楽が変わる。
ぱっと照明が点いた瞬間、第一声からがらりと空気が変わる。
この瞬間が一番わくわくする。

野暮用で新宿

用事があって昼間に新宿に行って来た。昼行って夕方とんぼ返り。
 
自分が初めてPC/AT機を買った新宿西口のsofmapが更地になっていた。
そう言えばさくらやも閉店したんだっけ。

ヱビスも迎撃

今日もアサヒ ザ・マスター飲む。
 
コクと旨さは(自分的には)ヱビスにも劣らないのでは、と思っていたら、
 
ヱビス超長期熟成2009
 
 
これまた楽しみだ!!が、値段もプレミアム以上にプレミアム。

エルボー強打

体重を支えるような形で肘を強打。
 
まだちょっと痛い。ヒビ入ったか?
若い頃は牛乳を1日1リットル飲んでいた(運動部でも無いのに)。
大人になってからはカルシウム摂取量も少なくなったので骨も折れやすくなっているかも知れない。

ザ・マスター

ビール(その他発泡酒も含む)の新銘柄が出たらとりあえずは1回買ってみて飲んでいる。
今日発売開始のアサヒ ザ・マスターも早速コンビニで購入。
この銘柄でアサヒもプレミアム系ビールに本格参入、なのか?
 
人によって好みがあるだろうが、旨味が強くかなり気に入った。 
おつまみをそんなに食べない私の飲みかたに合っているのかも。

RAW現像ソフト

D200入手したからRAW撮影・現像も挑戦してみたくなった。
 
滅多にプリントしないし、モニターキャリブレーションすらちゃんとやっていないから、
もっと先にすべき事があるのだろうけど……
 
と言う事でRAW現像のフリーウェアを探しているのだがどれを使えばいいのだろうか?

リアフォグランプ

夜中の外出のついでに、雨の中を開港直前の空港周辺まで行ってみたのだが、
急に発生した霧で突然の視界不良
あやうく事故りそうになった。
 
地元でリアフォグランプまで点灯せざるを得ない状況になるとは思わなかった。
 
 
空港周辺は標高も高くなっているのでこれからも注意が必要かも。

とうとうD200

つい衝動買いで、今更ですが中古でD200…… 
 
 
20090523.jpg
NIKON D200 – NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
(16mm)(F3.5-1/125s-EV+1.0) ISO100 AWB
 
 
調整もそこそこに近所の多目的施設の屋上で撮影。
果たして使いこなせるか?

うどん

近所に讃岐うどんの店が出来たので何回か行ってみた。
 
こういう讃岐うどんの店は他のファストフード店と同様サイドメニューで粗利を稼ぐタイプ
と思われるので、食べたいけど天ぷらは自重。
 
でもおいしくて量が足りないので、ぶっかけとざるを両方頼んだりして。
 
 
味同じ……あたりまえか。
 
 
うちの県は「そば王国」なのでうどんの店はけっこう新鮮。
稲庭うどんや水沢うどんの店も出来たらいいのに。
もちろん、そばも大好きですけどね。