KURO-BOX/PRO その3

冷却ファンの掃除の為にKURO-BOX/PROの電源を落とす。
 
掃除後電源再投入したらアクセス不能に……やっちまったか?
sambaもwebminもアクセス出来ない。pingも通らない。
 
 
シリアルコンソールでようやく入れた。
うーん、HDDのマウントもおかしくなっていないし、Dabianもちゃんと走っているようだが、aptitudeやってみたらダメ。
 
Debianのどこかが壊れてしまったか?
 
 
一瞬顔が青ざめたが、シリアルコンソール上でreboot何回かやったらいつの間にか正常起動しました。原因不明。
 
 
KURO-BOX/PROは2次バックアップファイル置き場でほんの少ししか使っていなかったからクラッシュしてしまった
としても全然痛くなかったけどね。
 
しかし、やっぱり鯖は滅多に停止させるべからず。改めて思った。
 

もみもみ

22時頃ふらりとマンガ喫茶に行く事がある。
 
とは言え読みたいマンガは殆ど無い。
DVDも見ない。
ネットゲームもしない。
当然ネットサーフィンもしない。
 
じゃなんで行くのかと言うと「マッサージチェア」
 
良く行くマンガ喫茶には8席程マッサージチェアブースがある。
ブースによってマッサージチェアの機種が少し違う。
中でも最新式のスグレ物はマッサージ機能も素晴らしいが動作が特に静粛である(ココ重要!)。
 
少し古い機種だとスイッチを入れるとやたら騒がしくグワンゴワンと音が鳴るので前後両サイドのブースの人の
迷惑にならないかとても気になってしまう。
 
 
 
マッサージであまりにも気持ちが良くなると眠気が襲って来るのだがここで寝てしまうと料金のムダ。
でも一回でいいから朝までそのまま寝てみたい、そんな衝動にかられる。

切れた瞬間

花粉症持ちの人ならばわかると思うが、シーズン中に諸症状を緩和する薬を服用していると、
時間が経って薬の効能が切れる瞬間がはっきりわかる。
 
例えば1日2回の薬を朝食後に飲むと夕方から夜にかけてプッツリと切れる。
自分だと帰宅する時刻あたり。
 
冗談ではなく本当に、スイッチが入ったように突然くしゃみが止まらなくなる。
これが食事の真っ最中だと大変である。
 
 
最近は雨も多いから、花粉もみんな流されてくれればいいのだが。

きせかえツール

ちと特殊なN906iLという携帯に機種変更して少しがっかりしたのはきせかえツール
がほぼ全滅だった事。
どのiモードサイトを見ても「お客様の機種はきせかえツールに対応しておりません」……
 
コンテンツ提供サイト側からも、非常にマイナーな機種のきせかえツールのデザインは対応するだけ労力の無駄
と言うものか……(N905iやN906i用きせかえツールをちょっとだけ変更するだけでいいと思うのだが)
 
仕方無くNEC公式で僅かにあるきせかえを物色しても正直、微妙なデザインばかり。
 
 
しかし昨日、期待もせずにiモードサイトを探していると、ちょっとずつだがN906iL対応きせかえを提供しているサイトを発見!!
早速ダウンロードしてみた。
なかなかやるな、ドワンゴ!!

他人のDドライブの中身を詮索する事無かれ

メインPCのデータバックアップ中……
 
なので久々に旧メインPCに火を入れて記事作成中です……
 
このご時勢光学ドライブに「焼いて」バックアップを取っている人もごく少数派だと思う。(いささか決め付け)
自分は容量が中途半端な使い古しのIDEHDDをガワに入れて
バックアップストレージとして使っている。
USBやらiEEE1394ケーブルは繋いでいるがバックアップ作業時のみ電源を入れている。
 
 
おや、元のローカルのデータ容量が凄い事になっている!!
コンバインした外付けUSB-HDDストレージでギリギリ一杯だ。
 
一番新しいNASは500G弱はあるがUSB直付けと比べると信頼性に少し心許ない。
FW等はしっかりしているつもりだが、常時電源ON状態でネットワークにぶら下がっているNASに
重要なデータを入れてのはやはり恐い。
 
 
ちょっと方針を検討中。
 
 
 
「そんなに大量に、何のデータを抱えているのかね?」ってのは……ねぇ。

今日はビール

花粉症も薬のおかげで小康状態になったのでちょっとビールを飲みに外出。
 
美味かったのでついついハイペース。
2時間で終了。今日は酔いが廻るのが早かった。
モルト系ばかりではなくたまにはワインやビールも良い。
 
また飲みに行こうと思う。 

朝カレーは勘弁

暖かくなったり寒くなったり雨が降ったりで体調もなんかおかしい。
 
仕事でストレス溜まりっぱなしだが花粉飛散は落ち着いたのか薬が効いて来たからなのか症状は
だいぶ良くなって来た。
 
体重も増えた?夜はそんなに食べていないけど……夜どころか朝も軽めにしないと腹の調子が悪い。
 
 
脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し
 
 
 
……カレー自体あまり好きじゃない私としては、まだ朝ラーメンの方がいい。 
Wiiもまたサボりがち。ヨガから少しずつ続けようと思う。

爆発寸前

PC廻りをエアダスターを使って掃除をしていた。
使用後エアダスターを運転中のファンヒーターの前に置いてしまった。
 
数10分後に気づいてあわてて取り除いたのだが……あぶないあぶない。
 
あわや爆発事故寸前だった。