ゴミ写真

今回は31日中に静岡に戻る。
大晦日・元日実家にいるのも4年ぶりぐらい?!
今年は年末年始休暇が長期になる方が多いので帰省渋滞も分散気味らしいのだが、
矢張り横浜町田→秦野中井周辺で渋滞。
 
C1から4号へ。いつもの中央道→東富士五湖道路→御殿場ルートを取る。
 
 
昨日と比べ寒い風が吹いているが天候は良く、富士吉田過ぎてから右手に見える富士山もばっちり。
当然写真もばっちり……と言いたかった所だが、後でチェックしてみるとセンサー内のゴミがあああ……
 
 
レタッチでほぼ誤魔化せるのだが今回は夕方由比PA(下り)で遊びで撮ってみたバルブ撮影の方を載せてみる。
(これもセンサー内のゴミが写りこんでいます)
 
20081231.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F8-5s) ISO400 AWB

約三十匁

今日も東京滞在中。
 
 
昼食は今話題のコイツにチャレンジ
 
20081230.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F3-1/40s-EV-0.6) ISO400 AWB
 
ほぼ肉。本当に肉の味しかしない。上下のパンは既に賞味時の手の汚れを防ぐ為だけ
あると言っても過言では無い。
 
 
 
予想通りちょっと胃もたれ
夕方新宿で集まって飲む予定なのだが大丈夫か……
 
 
と思ったけど夜の飲みは思う存分飲み食い出来ました。
いやあ、健啖、健啖。 
(正月太り驀進中) 

わんにゃんワールド多摩メモリアル

多摩センター駅近くにわんにゃんワールド多摩と言う犬猫テーマパークがある。
 
東京に住んでいた頃に何度か遊びに行った事がある。 
 
 
実は、2009年1月に閉鎖する事になったらしい。
思い出がある場所だったのに、残念。
 
 
と言う事で、東京の知人と閉鎖前の最後の訪問に行ってみる事にした。
 
 
閉鎖まで正味半月も無いのだが、園内のわんこもにゃんこも十分な数が居り、みんな元気だった。
 
小型犬のふれあいコーナーは沢山来ていた坊ちゃん嬢ちゃんに任せるとして、
自分は中型?大型犬とのふれあいコーナーへ。 
 
……何もしてないのに誰も寄って来ないのはどういう事?
こっちはコーナーの真ん中にしゃがんでバッチコイ状態なのに10数頭いる中型・大型犬が四隅に寄って
明らかに自分を避けている。
 
変な魔闘気は出していないつもりなんですが……
 
そんな状態の中、小学生の女の子が一人コーナー柵内に入って来て、それを見た10数頭いる中型・大型犬が
みんな一斉にその子に寄り集まりモフられ順番待ち状態
 
ワタクシ犬にもモテません。やってらんね。
 
20081229a.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(170mm)(F6.3-1/50s-EV+0.6) ISO400 AWB
 
ホワイトスイスシェパード。賢さと忠誠心はジャーマンシェパードと同様、でも性格は
温和で優しい。最近人気の犬種。この子も美人だった。
 
 
傷心な私は猫アレルギーを省みずキャットハウスへ。
意外と寝ている子は少なかった。
 
 
20081229b.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(150mm)(F5.6-1/25s-EV+0.6) ISO400 AWB
 
メインクーン。少し大型だが綺麗で柔らかい被毛を持つ。とても賢く人懐っこい。
私に対しては目の前でどんなに写真パシャパシャ撮っても終始無反応でしたが。
 
 
 
 
最後なので追加アトラクション料金を払ってお散歩体験をしてみた。
お相手はこの子↓
20081229c.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(38mm)(F5-1/160s) ISO200 AWB
グレートピレニーズパールちゃん。
 
お散歩要員としては最大型犬だが、温和で可愛らしいので指名はかなり多いそうだ。
坊ちゃん嬢ちゃんもお父さんとの二人曳きならばOK。 
 
 
 
あっと言う間に夕方になった。
とても面白かったがやはり閉園はさびしい。
ペット事情が少し不利な都心でも、こういうニーズは少なくなって来ているのかな……
 
近場では伊豆に犬のアトラクションパークがあるらしいので(実は前日28日にそのすぐ近くまで行っていたのに!!)
今度はそこに行ってみたいと思う。
 
 

一匹の鯨ツアー?

知人が伊豆に旅行に出かけるとの事で途中まで参加させていただいた。
今回の旅行のメインイベントはタイトルで察して下さい……(わかる人にはわかる)
その足でそのまま夜に東京まで行く予定。
 
夕方まで暖かな晴天に恵まれ、とても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。
20081228a.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(18mm)(F8-1/400s-EV-1.0) ISO100 AWB
 
富士川SA(上り)からみた富士山。
 
 
 
 
20081228b.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(200mm)(F5.6-1/320s) ISO100 AWB
 
城ヶ崎 門脇埼灯台近くで出会った別嬪さん。
 
 
 
  
20081228c.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F8-1/160s-EV-1.0) ISO100 AWB
 
ここは日本を代表する船越栄一郎的スポット
吊り橋もあるしね。
 
 
 
  
20081228d.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(112mm)(F5.6-1/400s) ISO100 AWB
Nice boat

死蔵品処分

年末年始も好きな事をやりたいので早目に部屋の掃除をした。
 
今年は年初にPCを新調して以来、そんなにモノは増えていないのだが、やはり一番部屋を圧迫している
のはPC関係。
 
 
少し勿体無いと思ったが死蔵しているNANAOの液晶(L557)を親父殿の仕事場用に譲った。(押し付けた?)
ワイド全盛のこのご時勢、SXGA17インチは置いておいてもどんどん価値は下がっていく。
中古で売っても秋葉原への交通費片道分しかも乗車券のみぐらいの価値しか無いだろう。
親父殿は今まで湾曲ボロブラウン管15インチを使っていたのでそれよりは全然良いかと。

納め

仕事納めです。
 
今年の後半は色々と調子が出なかった。
前半はそれなりに良かったと思うけど……
それでも、ほぼ健康で一年間過ごせた事は良かった。
 
と言う事でまた飲みました
とりあえず来年も元気に飲めるようにします。

意外とメール派ではない私

あけおめメールは瞬間的にネットワークトラヒックを無駄に圧迫するから気持ち的に好きじゃないんです。
(今やそんな深刻な問題じゃないだろうけど)
年末年始に備え年賀状を片付けた。
 
プリンタを替えてから初めてのカラー印刷。
派手派手な図柄だとみるみるインクが減っていくのでシンプルなデザインにしてみた。貧乏性。

Movable Type 4.23

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.23 の提供を開始
と言う事でMovable Type更新してみる。
 
相変わらずFFFTPのABOR病がひどい。
ネット上で対応策や秘訣は無いものかと「FFFTP ABOR」でググって先人の知恵を頼る
 
そうしたら同じような悩みを抱えている人発見!!
 
 
ちらと見てみたら同じようにMovable Typeでweblogを運営している人らしい。
 
おお、奇しくも自分と同じスタイルシートを使っているなぁ。どれどれ……
 
 
 
 
 
 
……って、こりゃnotake.netのアーカイブページじゃねえか!!!!
正直、ネタを探して検索してると、たまにこういう事がある。
 
 
ちなみに、FFFPTの設定で、「ホストの設定」の「高度」タブ内設定を
・「NLST -Rを使って高速に再帰検索」のチェックを外し、
・「LISTコマンドでファイル一覧を取得」に再度チェックを入れ、
・「フルパスでファイルをアクセスしない」にチェックを入れる
と、ABOR発生率が3割程減少する、ような気がする。
 

てききち

GB@CHI
休みなので夕方から見れて嬉しい。
当然最初から最後まで楽しんだ。
 
 
20081223a.jpg
 
てききちありーの
20081223b.jpg
 
FGブロックありーの
 
今シーズン「終盤どうしても息切れする」チームと「終盤異様に粘る」チームとの典型的なマッチアップだった。
 

ゴチです

お酒ごちそうになった。
ゴチ酒で不味い訳は無い。
ゴチになる状況イコール席を取り持つ人間関係とシチュエーションが十分に出来ている訳で。
ただ懐が痛まずに済むからだけじゃない。
 
 
帰宅はNFLには間に合いそうだ。
今夜はPIT-TEN。ガッチガチのディフェンス勝負が楽しみ。