色付き具合よりも自分の具合が……

予定外で紅葉撮りに行ったんだけどコンディションが悪くてダメダメ。
ブレまくり。
20081130.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED (F3.5-1/80s) EV-0.3 ISO100 AWB
Micro一本だけしか持って行かなかったのも失敗。
来月はもう少し上手な写真を撮りたいな。

基本はスコッチ派 その21

病み上がりだけど調子が良い。
本日のオーダー
・マッカラン12年(ニューボトル)
・マッカラン12年×3
(ロック)
最近はマッカラン以外は口に合わなくなって来ている。
次点はグレンリベットかな。
ブレンディットならバランタイン。
ボウモアは飲んだらガツーンと来ちゃったし。

とうとう体調が……

なんか風邪をひいてしまった感じがする。
のどぬーるスプレー半日で消費。
これはクセになる。中毒性強い。かといってウマい訳でも無い。
 
今月は全てが上手く行かなかった。そのくせボロボロだ。
結果が出ないのに時間が足りない。

絶対防衛領域D:\

最近話題のググるの話。
GoogleマップだけではなくGoogleカレンダーもやはり他人に公開される状態になる危険性があるとの事。
 
(詳しくはググってみてね)
昨今のブロードバンド化・ユビキタス社会の伸張により、使用者はしばしば個人情報の保管場所について
「どこからがローカルでどこからシェアなのか」正直ワケワカラン状態に陥る。(ウェブアプリの類)
ワケワカ状態になるくらいならばまだ良いが、気にせず情報を垂れ流しで使い続けている使用者もいる。
そのフォルダへのショートカットはCドライブ直下なのか一度出たら戻れないインターネットの大海への入り口なのか???
anywareでanytimeなserviceがこっそりanybodyであったりするのに気が付かない。
「現代社会にプライバシーなどは存在しない」とGoogleの中の人は言った。
 
 
 
パンツ履き忘れてもDドライブの中身だけは絶対死守しなくてはならない、そんな時代になってしまったと言う事か。

ソフトでも、ハードでも

高品質・低遅延のEthernet通信サービス「ハードイーサ」
あのソフトイーサ株式会社がホンマモンの専用線サービスとは……タイトル見た時点でエイプリルフールネタと思ってしまった。
既存電気通信事業の専用線サービスの類と比べるとSLAの考え方が少し違う。
速度と低遅延は素晴らしいが耐障害性がどうしても苦しい。こればっかりはマンパワーに頼る所が大きい。
フォールトトレランスを考えるならば同社のエンタープライズコースで全てやるよりは一般の専用線をメイン回線にしてバックアップ
用途で組む方がいいかも。
 
 
とは言っても、さほどクリティカルではない現場を中心に、高価な専用線がどんどん安価なサービスに移行しつつあるのは
時代の流れになっている。
 
品質はともかく、個人商店の店舗と自宅の間でもVPNは簡単に組めるからね。(自分もやろうとした)

オシャレさんにはまだ遠い

今月は滅多に雨の日は無かったのに昨日洗車したら今日また雨かよ!! 
……まったくジンクスは健在です。
 
 
外出は近場で。
古着屋で帽子を試してみて、あまりに似合わない事を改めて確認して帰って来た。

賑やかな夜

知人の結婚式の二次会にお招きいただいた。(ありがとうございます)
 
下手ながら写真撮影をさせていただいたが、会場の壁面がミラー張りの場所だったので露出・光量的には
助けられてシャッタースピードを稼ぐ事が出来た。
(シャッタースピードに余裕があってもシャッターチャンスを逃すか逃さないかは自分の力量……)
 
 
何よりも雰囲気が良かったので楽しく撮れたと思う。
 
20081123.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(26mm)(F5.6-1/60s) ISO400 SB-600 TTL-BL AWB
皆さんどうもありがとうございました。

ウマウマ

年末に近づくと飲む機会が多いので馬刺しを食べる機会も多くなる
 
まだまだヌルい馬刺しファン(オタク>フリーク>マニア>ファン)の私だから、流石に家では食べる事は無い。
晩御飯のおかずにリクエストするようになった時点で馬刺しマニアに、銘柄や産地に拘りだしたら馬刺しフリークに、
1日3食食べるようになったら馬刺しオタクにクラスチェンジ出来るのだが、今はこのままでいいです……
 
 
体に良いからと人に薦められて食べ始めるようになった馬肉だが、ここで改めて馬肉の栄養価について触れてみようと思う。ウマウマ。
 
馬肉には、栄養価が高く食べても太りにくいことと低アレルギー食品であることから、食肉のチャンピオンとでも言える部分がある。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質。
ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
豊富なビタミン(A・B12・E)
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。
低アレルギー性食品である。
女性や高齢者、疲れ気味の人々にも適した食材として注目されつつある。

(引用 Wikipedia)

ガンガレ(゜Д゜)ツクモ!

この前のツクモの話の続き。
 
連休直前で担保権行使されてしまっています。
 
シンジケートローンからの協力も難しく、今回の担保権を行使したメーカー系ノンバンクも具体的な再建案が示されない中、
担保物のこれ以上の毀損を防ぐ為にやむを得なかったのだろう。
 
 
当然、米国のサブプライムローンの影響も少なからず出ている。
完全再建はかなり難しくなってしまったか。