美味くない習慣

ちょっと仕事でイライラしていて、平日夜でも飲むようになってしまった。
が、かなり飲まないと眠れないので寝付けにはならない。
気休めになるだろうと言う思い込みで習慣になりつつある。煙草と同じだ。
つまり、実は美味くなくなりつつあるのかも知れない。 
 
胃腸にはきつい。翌日にはわかる……

羽化後ダウン

家の庭にセミの亡骸がぽつりぽつりと転がっている。
 
夏だから別に普通じゃないか?いやいや、7月はこれから一斉に羽化する季節。寿命を迎えるのは9月頃でまだ先だ。
 
 
良く見てみると羽根が伸びきっていない亡骸がある。
午前中からいきなり気温が35度前後まで上がるような猛暑の場合、セミも暑さに耐えられず
エネルギーを大量に消耗する羽化時や羽化直後にダウンしてしまうとの事。
人間の熱中症も午前中が落とし穴。午後3時頃が熱中症が一番発生する時間帯だがその分自重もする。
その代わり午前中は昼までついつい頑張り過ぎてしまう。データでは10時前の熱中症発生例もある。

暗雲垂れ込め、とも言います

今日は少し日が弱く涼しい。
 
 
夏場はこういう時は動物園なんかに行ってみると良い。(カンカン照りの日は動物もグッタリ動かないから)
 
どうしようかなと考えているうちに暗雲立ち込め、やがてすごい雨が。
 
 
外出しなくて良かったとほっとした。

御前崎の夏

午前中少し仕事に出てから、天気がいいので静波から御前崎あたりまで行ってみた。
 
マリンパーク御前崎の風車をまた撮ってみた。
 
20080726a.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(32mm)(F8-1/320s) ISO100 AWB
下のヒマワリはみな風車と反対側を向いていたので色合い的に残念。(カラーコーンも……)
 
 
パラサーフィン 
 
20080726b.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(72mm)(F10-1/320s) ISO100 AWB 
 
撮影失敗……
 

物忘れ

物忘れが多くなって来た。
 
しかもどう考えても自宅の中で物を置き忘れて失くしているようだ。
 
 
「所定の場所ではない所」にちょっと置いて、そこから先どうしたかが思い出せない。
その「所定の場所ではない所」自体、記憶と動線を頼りにした「たしかこの辺に……」なので
これまた正確さに欠ける。
 
 
部屋や仕事場が一見散らかっているような人でも、本人には何処に何が置いてあるのか正確に把握
しているらしい。
 
自分も若い頃はそうだったが、大人になり歳を取るにつれ整理整頓をする習慣がついて来た。
一番の理由は上記のような物忘れが多くなって来たからかも知れない。

699

某コンビニで700円毎お買い上げのお客さんにスピードくじを引かせるキャンペーンをやっている。
 
普段はそれ程気にはしていないのだが……
 
 
今日、何気にその某コンビニで買い物をした金額がなんと……699円!!
うまい棒1本とかチロル1個とか一瞬頭を過ぎったのだが、バイト君は眉一つ動かさずにお会計モード。
会計時に唐揚とか新商品を必ず勧めるような店だったら「どうなさいますか?」と聞いてくれただろうな。

京王八王子で

秋葉原の次は八王子の殺傷事件……
 
若い頃何年も住んでいた街で京王線も良く使っていた。
 
 
また通り魔事件の模倣が連続して起きた。
1999年の池袋→下関通り魔殺人事件と全く同じ状況ではないか。
 
どうにかならないのか、この流れ。 

大暑

見事に大暑である。暑い。
 
仕事の訪問先にがいたのだが、室内にも関わらず完全にのびていた
 
数回アプローチしても「いいからほっといてよ」とノーリアクション。
 
 
その分夜になるとパワー余りまくりで家中走り回るらしい。