月: 2008年3月

年度末でRAID模索

今更ながらデータ領域を漢のRAID0アレイで構築しようと模索。   ややチキンにOSのソフトウェアRAIDにしようかマザーと心中のオンボードRAIDにしようかと情報を集めた。 (RAIDボードは資金的に断念)    調べ…

全文を読む

スパムコメント

Movable Typeのバージョンを4.1にしてからは、フィルタをすり抜けるスパムコメントの割合が ぐっと減ったような気がする。 今までは日に10個ぐらいすり抜けたスパムコメントが公開前の承認待ち状態で溜まっていた。 …

全文を読む

おさる?

少し曇っていたが撮りに行った。 所謂「桜まつり」の会場になっているようなスポットは避け、比較的近所の公園に行ってみた。 NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F1…

全文を読む

AHCI断念

接続している光学ドライブ(DVSM-XL20FBS-BK)が認識したりしなかったりと言う不具合が発生。 恐らくサウスブリッジのSB600をAHCIモードで使用しているのが原因と思い、数日前からGIGABYTEの コントロ…

全文を読む

アフレコ!

バンダイナムコゲームス、カラオケ専用声優体験コンテンツ「アフレコ!」を開発 なかなか面白いのが出てきた。   ニコニコ動画でも既存動画に素人が勝手にアフレコしてみた投稿が多くあるが、その流れもあるのだろうか? 商品化され…

全文を読む

手の平サイズ

バッファローの新型NAS「LinkStation Mini」     なんと言う小ささ。 NASが「手の平サイズ」になる時代がこんなに早く来ようとは。 オフィスで使えば大きくて電気喰いで爆音のファイルサーバがあった場所に…

全文を読む

桜2008

桜が少しずつ咲き始めている。   このままだと自分の居住地では今週末にちょうどほぼ満開になる。   暖冬化の影響か、ここ南国?では桜の時期と言うと3月下旬になってしまう。 4月の入学式の時期は明らかに散り始めている事が多…

全文を読む

新旗艦公開 その2

(昨日からのつづき) Video:ASUSTeK EN8800GT/G/HTDP/512M 3Dゲームなどやらないのにちょうど購入時に安価に売られていたGeForce8800GTを購入。 物欲の勢いは恐ろしい…… 自分と…

全文を読む

新旗艦公開 その1

新メインPCを微調整しながら1ヶ月弱慣熟運用。 思えば組み上げから1ヶ月あまりは公私共に大変忙しかったのでPCどころでは無かった。 正式運用移行を記念して内部構成公開。 NIKON D80 – NIKON A…

全文を読む

強めの薬

風邪は治ったが相変わらず花粉症の症状がひどいので、ひとまわり強めの薬を処方してもらった。 発症は防げるが薬の副作用か口の奥(喉側ではなく上顎の奥や鼻腔の奥)が乾いた感じになり違和感が出る。   花粉飛散のピークが過ぎてく…

全文を読む