年度末でRAID模索

今更ながらデータ領域を漢のRAID0アレイで構築しようと模索。
 
ややチキンにOSのソフトウェアRAIDにしようかマザーと心中のオンボードRAIDにしようかと情報を集めた。
(RAIDボードは資金的に断念) 
 
調べれば調べる程TEMP領域やデータ領域を別HDDにした方が速度が向上するし管理もやりやすくなるんじゃね?
と思って来た。
 
気がついたら平成19年度が終わろうとしている。

スパムコメント

Movable Typeのバージョンを4.1にしてからは、フィルタをすり抜けるスパムコメントの割合
ぐっと減ったような気がする。
今までは日に10個ぐらいすり抜けたスパムコメントが公開前の承認待ち状態で溜まっていた。
それがこの頃は1、2個までに減った。特にスパム判断基準を厳しく絞ったつもりは無いのだが。
 
 
丁度一年前もpingサーバーやるやらないで迷っていた自分。
結局まだやっていない。
いい所があったらどなたか教えて下さい。
 

おさる?

少し曇っていたが撮りに行った。
所謂「桜まつり」の会場になっているようなスポットは避け、比較的近所の公園に行ってみた。
 
20080329a.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F10-1/80s) ISO140 AWB
20080329b.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F6.3-1/160s) ISO100 AWB
おさる?

AHCI断念

接続している光学ドライブ(DVSM-XL20FBS-BK)が認識したりしなかったりと言う不具合が発生。
恐らくサウスブリッジのSB600をAHCIモードで使用しているのが原因と思い、数日前からGIGABYTEの
コントローラー側(IDEモード)に繋ぎ変えて運用していたが、試しにSB600側に戻してドライブ全てを
Native IDEに設定を変えて(つまり、SATAのAHCIモードは全て諦めて)やってみた。
 
 
 
そうしたら光学ドライブの不具合もピタリと収まったどころか、HDDのモッサリ動作も解決、
体感的にかなりパフォーマンスは向上した。
どうなってんの?
 
しょうがないので暫くこのままで行く事に。
 
やはりIntel以外のチップメーカーは、サウスブリッジ関係はまだまだ弱いのだろうか?
未だにUSBの挙動が変なチップもある。

アフレコ!

バンダイナムコゲームス、カラオケ専用声優体験コンテンツ「アフレコ!」を開発
なかなか面白いのが出てきた。  
ニコニコ動画でも既存動画に素人が勝手にアフレコしてみた投稿が多くあるが、その流れもあるのだろうか?
商品化されたらかなり流行るんじゃないかな?
多人数で盛り上がれるしあまり歌うのが好きじゃない人も遊べる。
ビーストウォーズリターンズ(日本語版)ばりにハチャメチャなアフレコをするのも面白いかも。

手の平サイズ

バッファローの新型NAS「LinkStation Mini
 
 
なんと言う小ささ。
NASが「手の平サイズ」になる時代がこんなに早く来ようとは。
オフィスで使えば大きくて電気喰いで爆音のファイルサーバがあった場所にウォーターサーバ
置く事が出来る。 
あまりにも小さいので紛失や盗難に注意しなければいけない。
盗難防止ワイヤーは接続出来るのかな?
 

桜2008

桜が少しずつ咲き始めている。
 
このままだと自分の居住地では今週末にちょうどほぼ満開になる。
 
暖冬化の影響か、ここ南国?では桜の時期と言うと3月下旬になってしまう。
4月の入学式の時期は明らかに散り始めている事が多い。
 
ますますAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDが欲しくなって来た……
こいつで桜を取りまくりたい!!
その前に花粉症も何とかしたい!!

新旗艦公開 その2

(昨日からのつづき)
 
 
Video:ASUSTeK EN8800GT/G/HTDP/512M
 
3Dゲームなどやらないのにちょうど購入時に安価に売られていたGeForce8800GTを購入。
物欲の勢いは恐ろしい……
自分としては久しぶりのNVIDIA。これまた拘りは無い、が、AMD(ATI)時代が長く、
取り扱いはすっかり慣れているのでセッティング項目なんかは少し違和感を感じる。
 
 
 
Memory:Corsair TWIN2X2048-6400
32bitWinXPで使用しているので2Gあれば十分かと。
そこそこ安価になったのでメモリは拘りたい。nanyaもあったが奮発してCorsairをチョイス。 
 
NIC:Intel(R) PRO/1000PT Desktop Adapter
正直ここだけは拘った。オンボードのRealtekを殺してまで、
PCI-Eスロットを消費してまで、ショップに注文してまで

IntelのNICは欲しかった。
安定性は抜群。ネット接続時には息継ぎ現象やストレスは全く感じない。
私はずっとCPUはAMDなのにNICはIntelという呉越同舟構成でやっている。
 
 
 
その他
DVD-Multidrive:BUFFALO DVSM-XL20FBS-BK
CASE:Antec Solo
Power:EVERGREEN SILENTKING-5
etc…
ついでなので予備役編入の旧メインPC。
XP.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F2.5-1/60s) ISO100 AWB
ZALMANヒートシンクでファンレス改造したRADEON9800Proの冷却用の12cmファンが目立つ。
この構成も考えてみると、
・倍率変更可能なMobile AthlonXP-M 2600+
・3Dゲームしないのに当時ハイエンドだったRADEON9800Pro
・オンボードを殺してまでIntelのNIC
と今と全く同じようなパーツ志向になっている……

新旗艦公開 その1

新メインPCを微調整しながら1ヶ月弱慣熟運用。
思えば組み上げから1ヶ月あまりは公私共に大変忙しかったのでPCどころでは無かった。
正式運用移行を記念して内部構成公開
64X2.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 50mm F1.4D (F2.5-1/60s) ISO100 AWB
 
CPU:Athlon64X2 Black Edition 5000+
倍率変更可能な遊べるAthlon64X2。年末から結構話題に上った。
Phenomが登場早々エラッタでコケたのでこちらを選んだ人も多いと思う。
現在3.0GHzで運用中。 
自作を始めてからCPUはAMDひとすじの私。(Spitfire→Thunderbird→Barton→Brisbane)
何故AMDに拘るのか?
……どうしてもIntelだと自作をした気がしないから。
 
Motherboard:GIGABYTE GA-MA790FX-DS5
購入時Phenom対応で他社790FXマザーが一斉に店頭から消え、唯一残っていたのがGIGABYTEのマザー。
個人的にボードメーカーに深い拘りは無く、今までの自作機は全てメーカーが違う。
 
HDD:HGST Deskstar P7K500×2
今現在一番安いHDD。意味も無く2台搭載。端数が足りないので500GB×2なのに1TBには届かず。
HDDメーカーも深い拘りは無い。が、個人的にHGST・Seagate・WesternDigitalの御三家を使いたい。
思った以上に静かで良い、が、HDDの性能かサウスブリッジのSB600がヘボなのか気持ち遅く感じる。
必要であればセッティングを調整してみたい。
 
 
 
(明日につづく)

強めの薬

風邪は治ったが相変わらず花粉症の症状がひどいので、ひとまわり強めの薬を処方してもらった。
発症は防げるが薬の副作用か口の奥(喉側ではなく上顎の奥や鼻腔の奥)が乾いた感じになり違和感が出る。
 
花粉飛散のピークが過ぎてくれないと色々と憂鬱だ。