OSインストールのみ完了

遅々として進まぬ新メインPCの立ち上げ。
 
現時点ではOSインストールとドライバインストールあたりが完了している。
 
主要アプリケーションとセッティングでまだまだ時間が掛かりそうだ。
 
(最後の最後でローカルファイルを移動する予定)
 
 

これはいいものだ

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
 
自分は第一作目「ギレンの野望」をプレイしたいが為にセガサターンを買いました。
あれから10年……
 
ゲームシステムがジオンの系譜ベースと言うのはなかなか良いと思う。
後はバランスとプログラムバグの有無もやはり気になる。
 
 
 
問題は現時点で私がPSPを所持していないと言う点である。
問答無用でスペシャルパック買えって事かなこりゃ……

桜の季節に間に合うか?

ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種
まずシフトレンズPC NIKKORの後継をここで出すとは思わなかった。
金額的にも用途的にも縁が薄いレンズだがニコンの拘りには驚かされる。
 
様々なWeb上で話題・評判になっているのがMicro 60mmだろう。
 
FXフォーマットでも良し、DXフォーマットでもまた良しの焦点距離60mm。
AF-S+M/Aモード、EDレンズとナノクリスタルコートを装備。逆にVR 105mmで賛否両論だったVRは装備しない。
M/Aモードはフォーカスリングのタッチがどんな感触なのかがやはり気になる。
VRは、この焦点距離では画質や重さを選択した結果採用しなかったんだと思う。
当然の事ながらIF採用も嬉しい。
 
NIKKORでいよいよ残す所は標準域・広角域単焦点のAF-S化になる。
VRは無いとしても全機種M/A・ED・ナノクリスタルコートは当然となるだろう。
 
 

食欲出まくり

やばい、冬と言うのに、年明けでこんなに寒いのに、食欲が出まくりで困る
 
前に触れたと思うが、今までの自分は冬は食事の量が減る筈なのに……
 
恐らく年末より1kgは体重が増えている……

ArcSwing 2

WSXGA+の新しいモニタが欲しくなってPCショップに行ったが、価格と性能が自分の欲求にどうしても釣り合わない。
 
 
店頭デモはD-SUB入力だから仕方無いのかも知れないが、どうもTN液晶はゆるい画質に感じ自分の目に合わない。
 
正対から少し外れると色目が変わるのも気になって仕方が無い。
 
と言う事で、ワイド液晶はIPSパネルの低価格化が進むまで保留するつもり。
 
 
 
 
替わりに中古のS170を衝動買い。 
 
実は今もL557使っているので2台目のNANAOArcSwing 2に惚れた。
 
新メインPCのモニタとして使用予定。

携帯見つけた

N901iCはベッドと壁の間に挟まっていた
何日も放置していたのに電話帳メモリはしっかりと残っていた。
(緊急時代替機用に消さずに残している)
超ロングストラップ付ければ失くさなくなるかな……

容赦無いIMEの辞書学習機能

うぉー寒い
 
冬になると何回も「寒い」をネタにしたエントリを書くけど、今週はマジで寒い。
路面凍結になったら嫌だな……うちの郷の人々はマジで雪に慣れていないので四輪から徒歩に至るまで
交通の障害が予想される。
 
 
 
 
あ、今「雪」と打ったらIMEが「有希」と変換しやがった
 
 
 
うぉー寒い

蒲田行進曲

加藤博一さんの逝去は早すぎた。
 
人懐っこいあのキャラクターは往年のプロ野球ニュース「オフ企画」には欠かせない存在だった。
 
哀悼の意を表し頂きモノの泡盛を一気飲み。

セクシー枠

戦隊モノに及川奈央 元AVクイーン“セクシー枠”?
 
皆さんもとっくにご存知の通り(???)スーパー戦隊シリーズには昔からポルノを経験していた女優さん
がけっこう出ていたので「セクシー枠」と言われても今更な感アリ。
 
その中でも特に有名なのは星獣戦隊ギンガマン操舵士シェリンダ役として出演していた水谷ケイさんだろう。 
中の人自体が既に存在感ありまくりなルックス・ダイナマイトボディだったので
かえってメイクやコスチュームは抑え目で十分だった。
もっともコスチュームは「デザイン的に抑え目かつ布面積的に抑え目」だったと言う意味なんだが……
 
及川先生が果たして水谷さんぐらいの存在感、演技、ケレン味、(忘れちゃならない)お色気を発揮できるかどうか?
こりゃ毎週日曜チェックですな、お父さん!!