聞いてはならん事を……

いつもweblogをチェックしてもらっている知人から指摘を受けた。
  
「weblog、毎日更新していないじゃないか?」
「いや、日付には今までずっと、一日ずつ更新しているが」
「日付はともかく、実際にupしているのは2、3日分纏めてだろ?」
 
 
……日付と実際の更新日時の関係については、指摘通りのグタグダである事は紛れも無い事実。
と言うかバレバレでしたけど。
  
 
当面、運営者としてはこの更新スタイルについては、特に変更する訳でも無く、必死に努力する訳でも無く、
今まで通りゆるーく続けて行きたい所存であるのでそこんトコロの意を汲んで生暖かーい目で見守って戴きたい、
と切に願うものである。だから勘弁して。
 
来年こそは、もちょっとしっかり、ほぼリアルタイムに更新出来るよう前向きに検討していきたいと思っております……

談合坂

今年は30日に東京に向けて出発。
 
昼前に出発したので時間的余裕もあり、今回は御殿場から東富士五湖道路を経て大月、八王子へと向かうルートを取ってみた。 
 
 
 
渋滞にも遭遇せず非常に順調に走行していたのだが、途中山中湖周辺でパラパラとみぞれ混じりの天候になりかなり涙目
(306には雪中行軍の装備を全く搭載していない)
最悪、悪天候により走行不能になったら近隣の温泉への緊急避難・宿泊を覚悟していた。 
 
左側に聳え立つ富士山を見る暇も無く(と言うか全体が雲と霧に覆われ全く見えず)ハラハラドキドキで富士吉田あたりまで来たら漸く天候が回復。中央道に入った。 
 
談合坂SAでしばし休憩。
 
20071230.jpg
  
 
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F6.3-1/400s) ISO100 AWB 
 
山間部なので悪天候(特に冬場)は注意すべきだが、厚木廻りのルートと比べると意外とストレス無く走行する事が出来た。
 
寄り道プランも色々考えると楽しみだし、今後もこのルートを使ってみようと思う。

空気圧 その2

仕事の緊張から開放された疲れからか、朝起きてから昼過ぎまでボーっとしていた。 
 
その後行きつけのガススタンドでガソリン補給とタイヤローテーションをお願いした。 
 
  
まだ装着してから1年、距離にしては5,000kmしか走っていないが、結構激く強引なステアリング操作をしていたので
前輪が偏磨耗しているかもしれない……と言う事でローテーション決行。 
 
 
その時に空気圧が規定2.4kg/cm2のところが2.0kg/cm2しか入っていなかったので吃驚
こんな状態で高速道路を走ったらちょっと怖い。
 
もちろん規定圧まで入れなおしてもらった。
これで安心。
 

納め

今日で仕事終わりー。
 
でも最後の最後まで大変だった。
 
 
皆様本年は大変お世話になりました。お疲れ様でした。

年賀状up

たった今漸く年賀状完成
 
即投函。
 
ああまだ他にもやる事がある……
 
 
 
いい加減切り上げてビール飲んで寝る事にする
 
実は平日に家でビール飲むなんてのは月に2回くらいしか無い。意外にも。

年末ギリギリ

年末ギリギリもいいトコだが、仕事的・個人的に納期が迫っている様々な事象に追われてアセりまくり。
 
 
おかげで年末年始休暇の予定は全く考えていない。
 
 
とりあえず上京する予定はあるのだが、会う人への連絡アポイントも全然マダマダ。
 
どうしよ? 
 

クリスマスデコレーション

12/25の夜になると各家庭のクリスマスデコレーションは殆ど取っ払っていてもう無い
近所のラスベガス級に気合入っているおウチも今夜は真っ暗。
 
商店その他パブリックな場所だと明日ぐらいに撤収するものなのに……。
 
これは先日静岡市内で撮ったモノ。
20071225.jpg
NIKON D80 – NIKON AiAF Nikkor 35mm F2D (F4-1/25s) ISO400 AWB

基本はスコッチ派 その7

実は先日、結婚式・2次会・3次会の後に地元でまた飲んでしまった。 
(独り4次会?) 
延々14時間も飲むとはすっかり酒に強くなったもんだ。
 
 
行きつけの店にてクリスマスジャズパーティーに出席。
 
約20年来(!!)の友人とも偶然に再会。 
色々な事があった1日だった。
 
本日のオーダー
・生ビールジョッキ×2
・マッカラン12年×1
(ロック) 
・アーリータイムズ×1
(ロック)
 
(それ以前に生ビールジョッキ×10以上・シャンパン1杯・ワイン2杯・コニャック×1(ロック)などなど……) 
不思議な事に翌日二日酔いも全く無し。
要は酒量よりも飲むペースなのかな。

Joyful

20071222.jpg
NIKON D80 – NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(62mm)(F5-1/60s) ISO400 AWB SB-600 TTL-BL
 
おめでとうございます!
これからも、にぎやかに、お幸せに。
 
 
(撮影後記) 
室内のブライダル撮影(昼間だが曇天)は難しい!
スピードライトが無かったらもっと苦戦していただろう。