月: 2007年5月

スタートページ

スタートページは「Yahoo!JAPAN」が6割 まあ予想通りの結果。 ポータルサイトとしては完全にスタンダードだし。 Googleはスタートページじゃなくてツールバーを入れて活用している人が多いのだろうか。 検索マニア…

全文を読む

カレー続々報

カレーでネタを3日も引っ張るのも何だかと思うが、 今日は何だか気持ちが悪い。 仕事で会議中ずっと涙目だった。 熱や腹痛は無いのに吐き気がする。 やっぱりカレーなのか?

カレー続報

昨日のカレーの食べ過ぎか、本日は胃もたれ気味です。 情けない…… カレー自体食べ慣れていなかったからかも。

カレー

我が家の今晩の夕食がカレー。 自分は幼少の頃より母親とカレーに対するイデオロギーの相違からか、 我が家、ひいてはカレー全般が好きではない(食べられない訳では無いが好んでリクエストは絶対しない) それが今晩は味が好みに合っ…

全文を読む

品川経由

今日は集まりがあって新宿へ。 ここ最近は品川駅を経由する事が多い。 新幹線で品川経由ならば2時間強で行く事が出来る。 終電を計算すれば現地で21時30分過ぎまで粘れる。 時間的にも体力的にも大変楽だ。(お金はかかるけど)…

全文を読む

マニアック過ぎる

weblogの内容がマニアック過ぎる、との指摘を受けた。 とは言え自分はインデックス的な、専門誌の中吊り広告上の知識(本文の内容は全く知らない)しか知らない、広く浅い知識しか知らない人間と自覚していますが。 そんなにマニ…

全文を読む

田植え

5月も後半。 周りでは田植えが始まっている。 最近の何なんだという日中の気温の高さも、畦を開け田に引かれる水の流れを見れば涼を感じ、いくらかは凌げる。 とは言え家の周りもすっかり田んぼが少なくなった。 蛙の鳴き声も昔より…

全文を読む

上か下か

夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。 一瞬何の事だかサッパリだったが、車のヘッドライトのロー/ハイビームの事。 記事の通り市街地走行と郊外では事情が違う。 歩行者・対向車等相手への視認…

全文を読む

cocoaギガストレージ

先日触れたcocoaギガストレージを契約して使ってみた。 今はデジカメ画像の配布用に使っているのだが、他人に知らせる為には専用の閲覧URLをメールにて知らせなければならないのが少々面倒。違法ファイル配布防止と帯域確保の為…

全文を読む

実用的

キヤノン PowerShot A570 IS レビュー 自分のPowershotA80は既に母親にお下がりとしてあげてしまっているのだが、今考えるとPowershotAシリーズ(A60以降)は登場からずっと質実剛健で実用…

全文を読む