スタートページ

スタートページは「Yahoo!JAPAN」が6割
まあ予想通りの結果。
ポータルサイトとしては完全にスタンダードだし。
Googleはスタートページじゃなくてツールバーを入れて活用している人が多いのだろうか。
検索マニアな方はメタ検索エンジンを使うと良い。例えばココ……って、どんだけ検索好きなんだよ!!
自分はGoogleツールバーもスタートページも設定していない。所謂”about:blank“にしてある。
すぐ立ち上がるし、最初に見たいページが一定ではないから。
とは言え一日の中でウェブブラウズしているのに一回もYahoo!JAPANを見なかった……なんて事は実際皆無だ。

カレー続々報

カレーでネタを3日も引っ張るのも何だかと思うが、
今日は何だか気持ちが悪い。
仕事で会議中ずっと涙目だった。
熱や腹痛は無いのに吐き気がする。
やっぱりカレーなのか?

カレー続報

昨日のカレーの食べ過ぎか、本日は胃もたれ気味です。
情けない……
カレー自体食べ慣れていなかったからかも。

カレー

我が家の今晩の夕食がカレー。
自分は幼少の頃より母親とカレーに対するイデオロギーの相違からか、
我が家、ひいてはカレー全般が好きではない(食べられない訳では無いが好んでリクエストは絶対しない)
それが今晩は味が好みに合ったのか数十年ぶりにカレーをおかわりした。
どうやら使用しているルーを替えてみたらしい。
食後、母親と今後の我が家のカレー施策について意見交換をしたのだが、席上またイデオロギーの相違が噴出し、会議は不調に終わった。

品川経由

今日は集まりがあって新宿へ。
ここ最近は品川駅を経由する事が多い。
新幹線で品川経由ならば2時間強で行く事が出来る。
終電を計算すれば現地で21時30分過ぎまで粘れる。
時間的にも体力的にも大変楽だ。(お金はかかるけど)
皆様お疲れ様でした。

マニアック過ぎる

weblogの内容がマニアック過ぎる、との指摘を受けた。
とは言え自分はインデックス的な、専門誌の中吊り広告上の知識(本文の内容は全く知らない)しか知らない、広く浅い知識しか知らない人間と自覚していますが。
そんなにマニアックですか?
右カラムのカテゴリー欄の単語が果たしてどれぐらい増えるだろうか?
予想ではNHKと言うカテゴリーが新設されそうな気がする。
異常にNHK好きなので。

田植え

5月も後半。
周りでは田植えが始まっている。
最近の何なんだという日中の気温の高さも、畦を開け田に引かれる水の流れを見れば涼を感じ、いくらかは凌げる。
とは言え家の周りもすっかり田んぼが少なくなった。
蛙の鳴き声も昔より遠く、小さくなった。

上か下か

夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。
一瞬何の事だかサッパリだったが、車のヘッドライトのロー/ハイビームの事。
記事の通り市街地走行と郊外では事情が違う。
歩行者・対向車等相手への視認性はロー/ハイどちらも殆ど変わらないと思うので、問題は自分の前方視野の確保だろう。地方の郊外道路は、道幅が広くても意外とブラインドコーナーが多い。

cocoaギガストレージ

先日触れたcocoaギガストレージを契約して使ってみた。
今はデジカメ画像の配布用に使っているのだが、他人に知らせる為には専用の閲覧URLをメールにて知らせなければならないのが少々面倒。違法ファイル配布防止と帯域確保の為だろうか?
しかしそれを補って余りある月額使用料当たりの容量は魅力だ。

実用的

キヤノン PowerShot A570 IS レビュー
自分のPowershotA80は既に母親にお下がりとしてあげてしまっているのだが、今考えるとPowershotAシリーズ(A60以降)は登場からずっと質実剛健で実用的なコンパクトデジタルカメラであり続けている隠れた名品である。
・しっくり手になじむ重さとホールド感(軽くて小さ過ぎるのは手ブレの危険も伴う)
・直感的に操作・調整が出来る撮影モードダイヤル
・オプションコンバーターも楽しめる沈胴レンズ
・出先でも心強い単三バッテリー
・殆ど変わっていない完成された本体デザインは機能優先で潔い
日本ではキヤノンのコンパクトデジカメと言うとどうしてもIXY DIGITALの名前が出てくるが、米国ではPowershotシリーズの方が有名で需要も高いのだそうだ。
そう言えば自分の職場の記録用デジカメもPowershotAシリーズだ。