御前崎 その1

午後から御前崎方面へドライブ。
国道150号線を海沿いに下る。
20070430a.jpg
南国情緒を醸し出す沿線の風景。とても良い。
途中で御前崎海鮮なぶら市場に立ち寄る。
そのまま車を走らせ、御前崎グランドホテルを過ぎると海は駿河湾から遠州灘になる。
シグルイの虎眼流道場で水練を行った舞台……の筈である。
20040430b.jpg
アカウミガメの産卵は作品でも取り上げられていた。
そろそろシーズン。
20040430c.jpg
この地域はウィンドサーフィンやサーフィンが盛ん。
写真では良くわからないがサーファーが沢山居た(海上の黒い点)。
そして写真の死角の位置(防波堤近く)にはカップルも沢山居た。

unDonut

自分はここ数年、PCのブラウザはDonutPを愛用している。
IEエンジンで動作するタブブラウザで、この快適さに一度慣れると標準IEの画面ではまどろっこしくてとても苦労をする。
(サイト表示にまだ若干の不具合があるらしいので、現在は所有しているどのPCにもIE7はインストールはしていない)
今日は3年ぶりにブラウザを変更してみた。
と言ってもunDonut(DonutPの改造・発展版)にしただけだが。
入れてみたら機能が増えているにも関わらず動作が軽くなり、とてもいい感じになった。
IE6以前を使用していてタブブラウザに興味を持った方はこちらで詳しく紹介しています。

連休前半初日

連休前半初日なのだが遅くまで寝ていたので損した気分。
洗車場行った1時間後に雨がポツリと……運が無い!

シティホン

ドコモのPHSサービス、来年1月7日で終了
ドコモ、シティフォンを2008年6月末で終了
シティホンは20世紀末に使ってたなぁ。
当時はmova(800MHz)の月額料金がシティホン(1.5GHz)の1.5倍ぐらいしていた。
エリアも限られていたが、当時住んでいた東京も実家の静岡もサービスエリア内だったから支障は無かった。
当時使用していた端末はF151 HYPER。なつかしいなぁ。

Movable Type 3.35

気づくのが遅かったが、Movable Type 3.35日本語版の提供が開始された。
GW中にアップデートする予定。出来ればカウンタとかその他モロモロモロモロいじる予定。
最近は疲れて力尽きて眠る事が多い……

静岡おでん

夜飲んだ時に久々に静岡おでんを食す。うまい。
(……昨日最後に言ってたのにいきなり夕食ネタかよ?!)
我が静岡県の有名ご当地B級グルメは
「富士宮やきそば」
「静岡おでん」
「浜松餃子」
の3つらしいのだが、綺麗に東・中・西エリアに分かれているのは偶然……では無いのだろう。
そろそろ非常に都合が良く伊豆地域の有名ご当地B級グルメが出現しそうな予感がする。
どういう経緯であれ、うまいモノならば文句は無し。

中身

「weblogの中身って殆ど車とPC関係だけじゃない?」
と知人に言われた。
言われたけどしょうがない。
これからも無理せずダラダラと行きます。
しかし、毎日の夕食写真を貼るのはやらないと思う。多分。

904i

904発表
こちらも参照。
狙いはN904iかな?
デザインはまたガラリと変わったが、HIGH-SPEED・GPS対応はやはり嬉しい。
しかしニューロポインターの対抗デバイスとも言うべきTOUCH CRUISERTM搭載のSH904iも非常に気になる。

窓辺に癒シンス

本日は劇団アフリカの空様の第4回公演、『窓辺に癒シンス』を観に下北沢へ。
終了後代表様他みんなと記念撮影。
20070422.jpg
とても楽しいひとときでした。絶妙なキャスティングでしたね。また呼んで下さい。

カウンター

ある人から「weblogにカウンター付けてみたら」と提案を受けた。
連休中にまたweblogに手を入れてみようかと思うが、もうすっかり色々な事を忘れてしまっている今日この頃。
久しぶりにXREAのコントロールパネルを開けたら色々新しくなっていてたまげた