150

おかげさまでこのweblogも5ヶ月で150回目のエントリーを数える事となった。
とりあえずは続いている。
最近更新も遅くなりがちだけど。
そう言えばやるやると言っておきながらpingサーバー設定してないなぁ。
そのうちやります。

テレビ電話

NTT東日本およびNTT西日本は、IPテレビ電話端末「フレッツフォン VP100」を3月中旬に発売
こういうテレビ電話端末がこの低価格で出るというのは画期的。
環境としては、東西のBフレ系のブロードバンドアクセスラインがあれば利用可能でしかも相互が同環境であれば通信料は定額。(そもそも、高画質の動画を扱うのでBフレ系のアクセスラインは実質必須)
こういったテレビ電話は、まずは通信する相手を探さないといけませんが……

The Return of WERDNA

Wizardry #5はクリアしたので、Wizardry #4(The Return of WERDNA)をプレイ中。
ニューエイジリルガミンのアレンジ版はクリアした事があるので、その昔PCE版でノーヒントでやっていて挫折したオリジナル版をプレイ。なかなか難しい。
コツは召喚モンスターの種類と数。
種類は特殊能力に麻痺石化を持っているモンスターを積極的に起用。
頭数は少なかったらその場で何度も召喚し直すべし。
これをしっかり頭に入れておけばオリジナル版もかなり楽になる。
あとは、無用な戦いを出来るだけ避ける事も大事。

インフルエンザも

花粉症でくしゃみばかりしているが、この頃はインフルエンザまで流行しているらしい。
受験生の皆さんは大変だ。

あろひろしのシェリフは名作だった

月刊少年ジャンプが今年の夏前に休刊するとの事。
後にコンセプトを引き継ぐ雑誌の目処が立たなければ廃刊なので、一応秋口には後継の月刊漫画誌が出るとの事。
月間少年漫画誌はタイアップ色(コロコロ?ボンボン?)を強く出すか作家性を出す(アフタヌーン?でも最近タイアップ多し)とかしないと、少子化の時代には残れないのだろうか?
しかし月刊ジャンプの休刊は淋しい。
かっとび一斗の第一話なんてリアルタイムで読んでたからなぁ。

シフトノブ落札

出来心でmomoのシフトノブをネットオークションで落札……
「お前の306はATじゃないか?」はいその通りでございます。
ゲート式なので取付可能と思いますが、完全に自己満足とカッコ付けです。
後日報告予定。

伝説の……

ありそうで無かった、LAN切替機
PC切替器と言うよりオーディオ入出力切替器の方がイメージが近い。
当然、切り替える度にIPアドレスの再設定(或いはDHCP開放→再取得)が必要になるが、記事にあるようにキルスイッチとして使うのも良い。LANケーブルの取り廻しがPC裏で手が届きにくい場合など効果的だ。

洗車

雨が降った翌日に風が強いと花粉症も困るのだが、車の汚れも困る。
306のブルーの車体には雨上がり後の黄砂の汚れがこれまた目立つ
自宅には洗車するスペースは十分あるのだが、最近はもっぱら洗車場の門型ノーブラシ洗車機がお気に入りで月に1、2回は行っている。