Wikipedia重し

最近、良く利用される人気のwebsiteについてのニュースがあったが、
自分は2chYouTubeよりもWikipediaをよく閲覧する。
自分で編集や投稿は殆どしないのだが、色々な語句で検索すると
今まで知らなかった面白い情報を知る事が出来て面白い。
最も、個人レベルでの投稿・編集を基にしているので、内容については異論・別説も数多い。
それを踏まえて、投稿者の意図を汲み取りながら読んでみるととても面白い。
そのWikipediaなんだが、この頃何故か非常に重たくなって困っている。

Windows Media Player 11

Windows Media Player 11をインストールしてみた。
少しVistaな気分。
Vistaは以前の2k→XPと比べマシン要求スペックが軒並み高いのが気になる。
XPはとりあえずメモリを十分に積んでおけばまぁ使えるレベルだった。
ユーザーもPCメーカーも「まぁそんなに急がなくても良いだろ」と様子見の感じがする。
ビジネスユース向けエディションにはバックアップ機能・セキュリティ機能の強化をアピールしてリプレースをアピールしているが……
IEエンジンタブブラウザ(DonutsP)の使い手としては、まだInternet Explorer 7は手を出せないなぁ。

ころもがえ

先日でも触れたMovable Type 3.34日本語版を上書きインストール。
構築の方法をすっかり忘れていたりしてオロオロしながらも成功。
ついでにスタイルシートも変更してみた。どうだろう?
自分としてはカッコ良さよりも可読性を重視したスタイルを探している。

使い捨てない電池?

出た当時から気になっていたeneloop
自分のようにニッケル水素充電池を使う人もそうでない人も、店頭で見たら「何だコレ?」と感じる新しい電池。
ここを見ればわかるように、商品そのものの技術的な革新と言うよりも、マーケティングの革新と言う意味合いが強い。
しかし、満充電後の放電が非常に少ないと言うのは魅力的。

上出来

先日作成した作品。
20070127.jpg
前回よりも硬めになり、味は酸味が強くなった。
量の割には軽めな口当たり。
レモン汁を十分に入れたから良くなった。

またもやチーズケーキ

夜に兄妹(+母)でレアチーズケーキ作成。
みないい歳なのに変な家族です
妹の厳しい監修のもと完成した作品は、明日以降に報告予定
(今冷蔵庫で冷やしている最中)

気が付くとピクロス

既に開設してエントリーも100を超えたのだが、
正直、最近更新のネタを見つけるのが大変である。
仕事やら、やらなくてはいけない事が多過ぎる。
気が付くとピクロスやってたりする。

ピクロス

ピクロス
頭が疲れた時に遊んでいます。
そう言えばNintendo DSは未だに新品が売られているのを見かけた事が無いのだが、
今はどうなのかな?

Movable Type 3.34日本語版

あー、出てますねー。Movable Type 3.34日本語版
アプリにしろドライバにしろファームウェアにしろ、「タダでアップデート出来るモノにはすぐ飛びつく」性格の自分は、何度か痛い目を見ている。(玄箱Debianとか)
でもこりゃ下手打つと今までのアーカイブ全削除の憂き目を見そうだから、アップデートはちょっと後にしようと思う。

Road To Super Bowl XLI

ネタバレはフライング?
でも日本でも既にスポーツニュースで紹介されているから……
前回の予想は私の俄かNFL FANとしての醜態を晒す結果となってしまった。
Super Bowl XLIは昔TB(タンパベイ・バッカニアーズ)で一緒だった師弟HC対決。
同じくTBでやっていたエドワーズ(現KC(カンザスシティー・チーフス)HC)さんも見に来て放送でも紹介されるのではと思う。