おいしさにこだわり

本日は有休を使って車(Peugeot 306)を受け取り。
お世話になったのはこちらラテン車専門ショップ「ラティーナスクエア」
ラテン車にこだわるラテン車専門なショップ。
メカマン出身の店長がラテン車初心者にも心強い。
という事でこれからも宜しくお願いします。
乗ってみての感想・評価はクルマ評論家でもないので大した事は言えないのだが、例えば
ステアリングインフォメーションは明瞭だがパワステは重め(国産車比)。
ATは低速ギアのレンジが広めのシフト・スケジュール。エンジン・ブレーキを意識した走りが出来る。(それはいいんだけど結果的に燃費が……)
高速での直線安定性も思ったより良く、アクセルも踏めば踏んだだけリニアに反応する。
シート(StylePremium)の感覚も独特。特に腰のクッション感覚が長時間の運転には良いかも?
猫足については、本日は殆ど市街地・幹線道路を走ったのでそこまでは堪能出来ず。
後日報告予定。
夕方、静岡市の海岸付近まで走って、おみやげに生桜えびを買って帰宅。(桜えびは本日解禁らしい)
20061031.JPG
後ろにコンビニの中華まんの幟が写っている!!
……「おいしさにこだわり」と書いてあった。

今年もNFLの季節

シーズン限定のヌルいNFLファンだが、最近NHK衛星のNFL中継(再放送)を見ている。
ヌルNFLファンになって6年目だが、未だに贔屓のチームが無い。
今年もダラスのチアリーダーに日本人の方がいるらしい。すごい。

廃墟

それ程強烈な廃墟・廃線ヲタでは無いのだが、こういうのを見ていると行ってみたくなる。

spiralbanner.gif
これから秋の休日は何処へ行こうか……
鉄道を使う時は自然と「人の多い処」が多く、
車の場合は殆ど「人の少ない処」が多くなる傾向がある。

MNP その4

満を持して親父殿のMNPを実行。
先ず、旧キャリアのa社にMNPの連絡。
転出先へは直接ショップに出向かなくてもこのように電話・WebなどでもOKらしいが、設定してある暗証番号なども聞かれる(本人確認の為?)
その後ドコモショップに行き転入と言うか新規契約。
MNP後の土曜日だったが、客足は意外と少ない。普段の土曜日より少し多いくらいか。
ここで気が付いたのは、「3親等内の親族で、ファミリー割引が組めるような間柄ならば、MNP転入時に同時に名義変更も可能」と言う事。
つまり、自分のケースでは移転元:親父殿名義移転先:自分名義が同時に出来た訳だ。
受け取り後、「口座振替の手続き上、1ヶ月は請求書での払込になります」との事だったので、親父殿に気を利かせてモバイラーズ・チェックを1万円ぐらい買い込みチャージする。
あとは忘れずに電話帳データのコピー。これ、かなり便利。
今回は特に極小携帯premini-sに変更したからと言うのもあるが、機種・キャリア変更後の携帯電話帳管理は、やはりPC上でやるのがスマートだ。
「携快○○」等の有料の市販アプリケーションを利用する手もあるが、キャリア・メーカー等が無料で提供している「データリンクソフト」もある。まずはここから試してみると良いだろう。
USBデータリンクケーブルの購入も忘れずに。

北海道日本ハムファイターズ

日本一おめでとうございます。
個人的には20数年来のパ・リーグファンなのでまたパが勝ってめでたい。
最初にパ・リーグで好きになったのは恐らく西武(マンガ「がんばれ!!タブチくん!!」の影響か)→すぐにロッテ。
超人村田兆治が手術後リハビリから復帰するかしないか、ぐらいの頃で、
井川慶もびっくりの長髪水上善雄とか、年に一回驚異的なピッチングをする園川一美とか面白い選手が多く居た。
自分は何故か園川一美が好きだったので、高校の球技大会でのユニホーム背番号は28を貰っていた。(ヤクルトの八重樫幸雄が好きだったからという説有)
ああ、全然北海道日本ハムファイターズの話題では無くなってしまった。
その頃の日ハム……西崎幸広と広瀬哲朗しか思い出せん……

椅子破壊

また自宅の椅子が壊れてしまった。
これで2年間で4度目である。
いい歳になり体重も数kg増えたとは言え(それでも2年間で1、2kg)あまりにも壊れ過ぎである。
自分は椅子に座っていて、時々ふんぞり返ったり伸びをしたりする。
その時椅子の車輪が程良く前後左右に動けば良いのだが、どうやら樹脂製の車輪と床マットとの
摩擦係数が高くて動かず、無理な力がかかり踏ん張ってしまうのだ。
そして脚の部分が破損!!
奮発して1万円以上のものを買った方が良いのだろうか?

禁煙準備

website開設一ヶ月も経たずして更新が出来ていないので、
ここいらでネタとして禁煙を準備してみようかと思う。
とりあえず毎日ネタとして「禁煙○○日目」と書けるし。
今月末予定で。

渓流そば

仕事で奥大井方面へ。
寸又峡で昼食。お邪魔したのは「山笹そば本舗 紅竹食堂」
特に寸又峡ツーリングなどでは有名スポットらしい。
そばの中にやまめイナゴの佃煮
この歳になってイナゴの佃煮は初体験と言う事に気づく。
とりあえず食す。
味と歯ごたえがアクセントになって良い。
やまめのから揚げがホクホクしていて美味い。
今度行った時は最後まで迷ってたとろろ定食を食べてみようと思う。
あったかいそばも良さそうだし、うどんも食べてみたい……

MNP その3

いよいよ明日という時にキター!!という感じ。
予想外割ですか。
よくよく見てみるとsoftbank以外の他社携帯の通話料が高かったりするのだが……。
まあ、考え方としては「余分なコストが掛からない自社内の通話を極限まで安くする」
と言うのは戦略的にはアリなのだろうが。
母親が今更携帯メールのやり方を教わりに来た。めどいので「ドコモショップでレッスンすべし」と言ったら怒られた。
よく考えたら自分も携帯でのメールは殆どしない。

最近の体調

最近体調が悪い。
平日は帰宅後すぐに眠くなるし、休日もなんか体がだるい(外出して帰宅後横になる事が多い)
正直、日々のweblogの更新もイッパイイッパイなのだが。
そのくせ体重が少し増えたような気がする。食欲については増減は無いのだが。
運動不足だからか?
昨日は夜、飲んだのだが、最近は専らビールのみ飲んでいる。
ビールは「メーカー問わず、飲む場所の地元(に一番近い)の工場のビールが一番美味い」と言うのが持論。
理由は水。同じ水を使う料理とは一番相性が良い筈である。
だから東京在住の時はサントリー、現在はサッポロを愛飲している。