ベランダで換装作業

予定していたサブPCの延命作業を行います。
 
大幅にパーツをアップデートしようと思ったが、そこまでお金を掛けずに、
ハードオフ 吉田インター店にて数年前の中古パーツを色々と購入。
 
ハードオフは他のリサイクルショップよりもPCパーツが豊富で便利。
 
天気も良いし明るい所で作業を行いたいので自宅ベランダで作業開始。汗だくになりながら……
 
 

まずはグラフィック周りが原因と考えRADEON HD7790を購入。


HD7750と比べコアの世代が違うので名前以上に性能の向上が見込める。
ハイミドルクラスのボードで少しゴツくなった。 
 

再びビデオカードで補助電源が必要になったので一応電源も取換。同じ500Wだけどこれも性能向上。 


経年劣化でトレイが出てこないBD/DVDドライブも交換。
 
パーツ代は全て合わせて10,000円。
 
ビデオカード換装時に「同じRADEONだからドライバそのままで良いんじゃね?」とナメてかかっていたらドライバ壊れちゃったようで数時間試行錯誤。
 
Windowsのロールバックも覚悟したけど何とかインストール無事成功。
 
謎のクラッシュを繰り返すChromeは思い切って削除しました。
 
 
これで調子良くなるかなぁ……


カテゴリー PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です