無線LAN

IMG_0734.JPG
使っている無線LAN。
BUFFALO WZR-G108COREGA CG-WLBARGMだ。
WZR-G108はMIMO動作検証用に約1年前に購入。殆ど妹が実家に来た時の無線LAN用にしか使用していない。CG-WLBARGMはひかりパーソナルフォン(WI-100HC)用。
実はWI-100HCは、専用無線LANカードをひかり電話アダプタAD-200SEに接続しての使用以外は動作未保障なのだが、何とか動いている。
MIMOだけに無線到達距離も純正構成よりは少しだけ広い(と思う)。
このWI-100HCも動作検証として購入した。確かにWebサーバーを内蔵していたり面白いが、機能としては「次の機種には期待したい」と言うのが正直な感想。
今では既に802.11nドラフトも登場しているし、ここ1-2年での無線LANの技術革新には目を見張るばかりだ。ただし、ユーザーからの需要を考えると「光回線だし、セキュリティ面で不安だし、速度低下したくないし」と言う理由から家庭内有線LAN配線の人気も再浮上している。
新築一軒家では最初からLAN配管も考慮に入れられている事が多い。


カテゴリー PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です