イワンのばか

あるきっかけで、こんなサイトにたどり着いた↓
http://www.hvymetal.com/
自分は世代的に80年代洋楽ブームど真ん中なので、たまにCMソングとして当時ヒットした洋楽ナンバーを聞くと懐かしい思いにかられる。(日産が昔からツボを突く選曲をしてくれる)
中学時代に確かヒット映画のサントラ(OVER THE TOPとTOP GUN)から入りはじめ、a-haを経て一番ハマッたのがBON JOVI。基本的に毎週ベストヒットUSAのチャートを追っかけていた。
高校時代はHR/HMを中心に、70年代に遡ってツェッペリン、パープル、そしてプログレ周辺まで聴くようになった。
時代は過ぎ、CDケースすら開ける事もめっきり少なくなり(mp3データとしてPCの中に有るが)
当時の洋楽はあまり聞かなくなってしまった。
このサイトはいわゆる「みんなのレビューサイト」なのだが、「何であの時この曲を聴いていなかったんだ!」という俺的「チェックし忘れていた名曲」(マイナーという訳では無い)がゴロゴロと見つかるのには今更ながら驚いた。
見つけた中からの「今更レコメンド」はこちら↓
 King Crimson ”Fallen Angel”
 Journey ”Separate Ways”
 聖飢魔II ”SAVE YOUR SOUL -美しきクリシェに背をむけて-”
 筋肉少女帯 ”イワンのばか”
こっそり洋楽以外もあるのはご愛嬌。
”イワンのばか”はGt.橘高文彦の最高傑作。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です